ほんのり桜色が綺麗!タコの炊き込みご飯

ほんのり桜色が綺麗!タコの炊き込みご飯
蛸の色がご飯にうつり、ほんのりピンク色になってとても綺麗!食べても美味しく満足度の高い一品です。花見弁当にもグー。

材料 (2人分くらい)

1合
蒸し蛸(茹でダコやお刺身蛸でもOK)
足2,3本
適宜
飾りとして少々
少々

1

タコの足は厚さ5~8ミリくらいに輪切りにし、料理酒をかるくかけておく。

2

米をとぎ、水に白だしを加えて薄めのお吸い物くらいの塩かげんにした調味液を、通常のご飯を炊く時と同じ量を加える。

3

2に1のタコをのせ(混ぜなくてよい)、普通のご飯を炊く時と同じように炊飯器で炊く。

4

炊き上がったら、出来上がり。器に盛り、飾りにあさつきやゴマ等をのせると綺麗。

コツ・ポイント

このレシピを簡単に書くと、お吸い物の塩加減のダシで、タコを加え、通常のご飯と同じように炊く、です。きちんとダシをとる方はダシと白醤油と塩で、調味液を作ってください。他に具を入れてもいいですが、ピンク色を引き立たせるにはタコのみがおすすめ。

このレシピの生い立ち

残った蒸し蛸の足3本、酢の物も飽きたし、ええいっ炊飯器で一緒に炊き込んじゃえ!と作ったら美味しくて、見た目も美しい一品に。花見の弁当にもおすすめです。
レシピID : 774340 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/09

写真

写メじゃ桜色がわからんけど、ばっちり色付きました♡リピします♡

hrkn18

綺麗!美味しそう!レポありがとうございます!

11/06/13

写真

白だし使うと簡単にできるんですね。初めてでもうまく出来ました。

月見男子

とても奇麗に出来上がりましたね!また作ってみてください。

10/11/10

写真

炊ける頃にとってもいい匂い★食べても美味しいピンクめし★^▽^

じょこ

レポありがとう。炊ける香りもまいうーなメニューです!

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

きれいなピンク色に♪いつもの炊飯に蛸入れるだけで簡単&美味!

icemoca

タコだけでピンク色になるからすごい!また作ってくださいね。