生いちごが甘酸っぱい♡シフォンケーキ

生いちごが甘酸っぱい♡シフォンケーキ
苺の甘酸っぱさとふわふわ&しっとりのシフォン生地が最高♡卵を4個しか使わないのでヘルシーです。苺をたっぷり使いました。

材料 (20cmシフォン型 1個分)

♡苺ソース♡
出来た分の100ml使います
15粒程度
砂糖
大さじ1
♡シフォン生地♡
*薄力粉
120g(私は上新粉使用)
80g
できればL 4個
ひとつまみ
サラダ油(キャノーラ油などの健康油可)
70ml
牛乳
70ml

1

写真

苺ソースをつくります。材料をすべて袋に入れて果汁がしっかり出るまでもみ込みます。100ml計量します。足りなければ水を+

2

オーブンを170度で余熱開始。卵は卵黄・卵白にわけ、*の粉類はあわせて篩っておきます。

3

写真

卵黄のボールに、グラニュー糖の半量を入れて白っぽくなるまで良く混ぜ、サラダ油を少量ずつ注入しながら良く混ぜる。

4

写真

③に牛乳も同じように少しずつ注入し、よく混ぜる。

5

写真

④に*の粉類をもう一度篩いながら入れて、①の苺ソースを加えざっと混ぜ合わせておく。

6

写真

次はメレンゲを作ります。卵白を泡立てて、このくらい泡立てば、塩・残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、さらに泡立てる。

7

写真

ここまで来たらもう一歩。

8

写真

つんと角がしっかり立った、メレンゲが出来ればOK。10分弱かかりますがここが一番重要なんで、ガンバって下さい。

9

写真

⑤のボールを⑥で使ったHMを洗わずにもう一度しっかりと混ぜ合わせ、メレンゲの半分量を入れてしっかりと混ぜ合わせます。

10

写真

⑨をメレンゲのボールに流し込み、HMの弱で全体が混ざるまで、混ぜ合わせます。だいたい混ざればOK.ヘラでも勿論可です。

11

写真

⑩の生地を型に流しこみます。ボールに残った生地は、型の端に入れてください。2回型をトントンと落とし空気抜きをします。

12

写真

170度のオーブンで50分焼きます。焼き始め10分後、一度出してパレットナイフなどで切れ目を入れます。均一に膨らませる為

13

写真

途中で焦げそうになるので、アルミをかぶせ、焼き上がりはこんな感じ。焼けたら30cmの高さから型を落とし、縮みを防ぎます。

14

写真

型が大きいので、マグカップなどに逆さにして完全に冷まします。半日くらいは置いたほうがいいと思います。

15

写真

冷めて、型から外したら、出来上がりです。
私のレシピのID730961「和」に詳しい外し方を載せてます。

16

写真

他にもたくさんシフォンレシピを載せています。良かったら見てくださいね♡

17

写真

そめたろさんが作って下さいました♡ありがとうございます♥初シフォンなのに、キレイな仕上がりで、本当に上手だと思います♡

18

写真

ちいs2さんが作って下さいました^^ふわふわな仕上がりで美味しさが伝わってきそうです♥私も近々作る予定
(*ノェノ)

コツ・ポイント

♡果肉も今回は入れちゃいましたが、お好みでどうぞ^^
♡やっぱりメレンゲが一番重要です。角がしっかりと出来て、ボールをさかさまにしても落ちないメレンゲをつくりましょう。
他は私は結構ずぼらなんですが、メレンゲだけはきちんと立ててますw

このレシピの生い立ち

古くなったいちごもシフォンケーキに入れちゃえば
甘酸っぱい、美味しいシフォンケーキになったので
ご紹介♡
香りが最高です。
レシピID : 774344 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/06

写真

イチゴのシフォンが新鮮!デコデコシフォンになりました。

ginomog

お祝いに焼いていただいて感激♪レポ感謝♥美味しそう><

09/04/26

写真

やっと作れました!すごく美味しかったし友達にも好評でした(^^)

ちいs2

香りが伝わってきそう♪喜んでいただけて嬉しい♡れぽ感謝です♥

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

初めてのシフォンケーキでしたが本当に簡単にできました~

そめたろ

初シフォンに選んで下さって光栄です♥すごいお上手ですね♥