鯖のニンニクソース焼きの画像

Description

かなりこってり!なので、野菜も一緒に焼いて。うちの娘は焼けたソースを「これ何?美味しい!」と言って食べます(笑)

材料

二匹
オリーブオイル
一カップ
ニンニク
一欠け
一個
一さじ(好みで加減)
塩・コショウ
下味用

作り方

  1. 1

    鯖を開く。オーブンに入らない場合は、適当に切ってください。今回は一匹500グラムあったので、ギリギリ入りました・・・

  2. 2

    開いた鯖をきれいに洗い、水をきる&ふき取る。少し塩・コショウをする。

  3. 3

    せっかくなので、私は野菜も一緒に焼きます。今回はジャガイモとズッキーニ。玉ねぎ・にんじんなんかもいいです。

  4. 4

    野菜を5ミリくらいの厚さに切る。薄くオリーブオイルを引いた天板に並べる。

  5. 5

    ソースを作ります。ニンニク、卵、塩をオリーブオイルにいれ、ミキサーで混ぜる。

  6. 6

    天板に鯖をのせ、上からソースをかけて、オーブンへ。全てに火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜に火が通りにくいかもしれないので、ソースを作っている間に先にオーブンに入れておいてもいいです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、今回は白子が入っていたのでそれも焼きました。

このレシピの生い立ち

いつもとは違う食べ方、しかもパンで食べるもの(だんなの希望)と思い、やってみました。
レシピID : 774351 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート