小松菜と鶏ひき肉の炒め煮

小松菜と鶏ひき肉の炒め煮
鶏のひき肉がさっぱりしていておいしいですヨ♪

材料 (2人分)

鶏ひき肉
100g
小松菜
1束
ちくわ
1.5本
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1
80ml
大さじ1

1

写真

小松菜を洗い、食べやすい大きさに切ります。ちくわもお好みの大きさに切ります。

2

写真

鍋にゴマ油を引いて鶏ひき肉を炒めます。色が変わったらまず小松菜の茎の部分を入れ、さっと炒めます。

3

写真

小松菜の茎の部分に火が通ったら、残りの葉っぱの部分とちくわを入れて軽く炒めます。

4

いったん火を止めて、しょうゆ・みりん・顆粒だし・水を入れ、軽く混ぜたら再び火をつけて煮立たせたら出来上がり★

コツ・ポイント

味は少し濃い目です。お好みで調節してくださいね。
少し冷ましてから食べたほうが、味が染みてておいしいですよ~。

このレシピの生い立ち

豚肉でやっていましたが、鶏ひき肉が余っていたので使ってみました。
レシピID : 774354 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/11/27

写真

ひき肉入ったら豪華な気分♡美味しかったです(*^^*)

mhi7ka_t

ありがとうございます♡ひき肉で美味しさ増しますよね♡

14/07/19

写真

ちりめんじゃこも足してみました♪美味しくいただきました(^^)

feriche

ありがとうございます☆ジャコ美味しそう!私も試したいな♪

13/08/22

写真

小松菜が苦手な5歳の娘もパクパク食べました。美味しかった

SORA_SORA

わぁ☆美味しそうですね!娘さんパクパクなんて嬉しいです!!

10/05/13

写真

しなびれた特価の小松菜と眠っていた鶏が…美味しー♪また作ります☆

ドゥナ

特価の小松菜でも全然アリですよね~^^ありがとうございます!