ポン酢でさっぱり!焼きうどんの画像

Description

シンプルだけど、ダシとポン酢がとっても美味しくしてくれてます。あっさりとしていていくらでもたべられちゃいますよ~。

材料 (3~4人前)

100~150g
1/8玉くらい
1/2玉
2個
顆粒かつおだし
スティック1袋
小さじ1くらい
こしょう
適量
ポン酢
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚こま、キャベツを一口大に切り、玉ねぎ、ピーマンは細切りにする

  2. 2

    フライパンに油を熱して、豚こまを炒める。色が変わったらその他の野菜を入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    うどんを投入して、麺にかかるように分量外のお湯100ccを入れ、麺をほぐしながらさらに炒める。

  4. 4

    かつおだし、塩、こしょうを入れて炒める。最後にポン酢を加えていため合わせて出来上がり!

  5. 5

    器に盛り付けて、鰹節をかけて召し上がれ~。

コツ・ポイント

しお、こしょうの具合は、具の量や味の好みにもよりますが、4の段階でポン酢を入れる前に味を確かめて、物足りなさ過ぎれば塩を多少追加してください。濃いなと思う方はポン酢を控えめにしてください。加える野菜はお好みでなんでも(^^)

このレシピの生い立ち

ソース味の焼きうどんよりも、あっさりとして美味しくできるんじゃないかな?と思って試したらヒット!!だったレシピです。
レシピID : 774373 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まきーころ
お昼ご飯に♪お塩無で作 うどんも野菜とも相性抜群の味付け☺

れぽ嬉しいです、ありがとう!塩なしも試してみようと思います!

初れぽ
写真
★ひないちご★
ぽん酢好きには堪らない(≧∇≦)

さっぱり美味ですよね!これからの季節におすすめですレポ感謝!