ロシア風(?) 蕎麦の実オムライス

ロシア風(?) 蕎麦の実オムライス
ロシアの家庭でポピュラーなグリェーチカ(蕎麦の実)を使った、健康的なオムライスです。

材料 (約4人分)

蕎麦の実
2カップ
2カップ
塩(蕎麦の実を炊くため)
小さじ1
オムライスの具(人参・セロリ・ひき肉・玉ねぎなどお好みで)
各1カップ程度
適量
ケチャップ
適量
バター
大さじ4
塩・胡椒

1

蕎麦の実を炊く。蕎麦の実を蓋付の鍋に入れ、水2カップを加えて蓋をし、強火で加熱。ご飯を炊くのと同様に炊く。

2

蕎麦の実に混ぜ込む具を準備する。好みの野菜やハムなどを小さく刻み、フライパンに油を敷き炒める。塩・胡椒などで好みの味付を

3

炊き上がった蕎麦の実に具を混ぜ込む。ほうれん草やマッシュルーム、チーズなどを入れてもいいかも。

4

オムライスを作る要領で溶き卵をバターを溶かしたフライパンで熱し、蕎麦の実を卵でくるむ。卵に刻みパセリを入れると栄養価UP

5

ケチャップなど好みのソースで召し上がれ。

コツ・ポイント

炊き上がったグリェーチカ(蕎麦の実)にバターを落とすとコクが出て、さらにおいしくなります。グリェーチカに混ぜる具は、ミートソースなどの残りなどでもOK。オムライス風に、グリェーチカにケチャップで味付けすると、子供ウケが良いです。

このレシピの生い立ち

グリェーチカ(蕎麦の実)は、ロシア人には身近な存在。ビーフストロガノフの付け合せも、本来ならバターライスではなく炊いたグリェーチカなのでは。ロシア人家庭に常備してあるグリェーチカを使って、子供向けにオムライスにしました。簡単手抜き料理です。
レシピID : 774407 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

初めてのそばの実料理!美味しかったです^^卵なしでごめんなさい;

kitakitapon

お・い・し・そ~!力作、ありがとうございました。