★オレンジチョコチーズロール★

★オレンジチョコチーズロール★
おやつにピッタリ~お菓子みたいなパン♥
焼きたての香りはたまりません!!
思わず自画自賛!なんちゃって(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

材料 (6~8個)

180g
薄力粉
20g
牛乳(寒い時期は温める)
100g
全卵
30g
クリームチーズ
20g
砂糖
30g
3g
ドライイースト
3g
無塩バター
30g
★オレンジピール
30g
~フィリング~
★クリームチーズ
50g
小さじ1~
★チョコチップ
30g+トッピング用少し
仕上げ用溶き卵
適量

1

HBにドライイーストまでの材料を入れスタート。5分後バターを入れ、ミックスコール(捏ね15分後)でオレンジピールを投入。

2

1次発酵終了(生地が2倍になる)までHBにお任せ。(油分が多目の生地なので今回は60分かかりました)

3

写真

待ち時間の間にフィリングの用意。室温に戻した★のクリームチーズにはちみつ小さじ1をいれてクリーム状にしておく。

4

写真

1次発酵終了後、生地を取り出し、丸めなおしたら、乾燥しない様に固く絞った濡れ布巾等をかけてベンチタイム15分。

5

写真

麺棒でガスを抜きつつ25cm四方に伸ばし、巻き終わり2cm位を残してクリームチーズを全体に塗り、チョコチップを散らす。

6

写真

スケッパー等を使って端からクルクル巻いて最後はとじ目をしっかりとじて棒状に。スケッパーで6~8等分に分割。

7

写真

アルミカップに入れ表面(中央)を軽く押し平らにする。オーブンの発酵機能で40℃30分。一回り大きくなるまで2次発酵。

8

写真

オーブンを190℃に予熱
生地に照り出し用の溶き卵を塗り、チョコチップを数粒、生地に軽く埋め込むように散らす。

9

予熱完了した190℃のオーブンで13分。綺麗な焼き色が付けばOK★温度や焼成時間はお手持ちのオーブンに合わせてください♪

10

写真

手順7で中央部分を押し込むように平らにしておかないと、焼くと膨らんでこんな感じになりますので注意(^▽^;)

11

粗熱がとれたら早めにビニール袋等に入れておくと冷めても翌日も柔らかいです♥
でも是非焼き立ても味わってください♥

12

写真

これは分割後、100均のパウンド型(大)に入れたもの。発酵時間は同じ。

13

写真

型焼きの場合190℃20分でした。キャラメルチョコチップ使用☆これも美味しい!
型焼きの方がふんわり感があるかな♪

14

オレンジピールが無い場合、オレンジマーマレード80g(砂糖は省く)牛乳65gでも美味しくできました♪

コツ・ポイント

生地作りの時にオレンジピールをいれる手順にしましたが、生地に入れるとピールの油分で発酵が鈍くなりがちなので、手順5の成形時にクリチやチョコチップと一緒に巻き込むほうが簡単でいいかも・・・食べた感じあまり差は無いのでお好みのやり方でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

大好きなオレンジ・チョコ・クリームチーズの組合せを使ってお菓子みたいなパンが焼きたくて★
みなさんの美味しいパンレシピを色々参考にさせてもらいながら美味しいパンができました♥
レシピID : 774430 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

11/05/02

写真

文句なしの激ウマ☆作るとすぐになくなってしまう家で人気です(^^

★ぶたける★

嬉しい~~~!気に入ってもらえて感激です♥

11/04/25

写真

フワフワに完成!オレンジとチョコの組合せ大好きです。

れいぽん♪

ね~最強コンビですよね~♪素敵なれぽありがとう♥

10/07/17

写真

お久しぶり♡ツナちゃんも元気ね♪やはり焼くたびに感動の美味しさ!

ばばころ

ばばころちゃん♪リピ本当にありがとう~♥うれしすぎる~!

09/09/16

写真

あいツナちゃんコレ美味しすぎ~❤最高の組み合わせだね♪絶対りぴ❤

**ココア**

最高のコメをありがとう~❤ココアちゃんに作ってもらえて嬉♪♪