失敗しない基本のメレンゲの立て方

失敗しない基本のメレンゲの立て方
氷を使用しない簡単で失敗ナシの、丈夫で完璧なメレンゲの作り方です♪是非参考にして頂ければ、嬉しいです。

材料 (抹茶のガトーショコラのレシピを例に上げます)

卵白
3個分
40g

1

写真

材料を用意します。この時、角が立ちやすい様に卵白は冷やしておきます(1番目のポイントです)。

2

写真

最初に泡立て器(ビーター)又は、ハンドミキサーでかるく泡立てます(いきなりですが、ここが二番目のポイントです♪)

3

写真

そこに、3回に振り分けてグラニュー糖を加えていきます。
写真は1回目です。泡立てます(空気を含ませながら)。

4

写真

ここまで泡立てたら、二回目のグラニュー糖を加えます(一回目より多くグラニュー糖を加えます)。再度泡立てます。

5

写真

ここまで泡立てたら(約7分立て)三回目のグラニュー糖を加えます♪

6

写真

ここまで、泡立てます(10分立て)☆ 三番目のポイントは、ここから泡立て器を使い、均一のスピードで1分間かき混ぜます♪

7

写真

これで、氷を使わなくても、丈夫で綺麗なメレンゲの出来上がりです☆

コツ・ポイント

工程1の時に卵白は冷やしておきます。工程2の時に、グラニュー糖を入れる前に少し卵白を泡立てておきます。工程6でメレンゲの中に含まれる空気を均一にするために、泡立て器で1分間均一のスピードで混ぜる、、この3つがポイントです^^

このレシピの生い立ち

メレンゲを立てる機会が多いので、自分なりにやり方を作っていきました。。
レシピID : 774431 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/23

写真

明日の娘のクリスマスパーティーのチョコケーキに!夜な夜な…

はちみつMom

少しでもお役に立てたら嬉しいです♪有難う御座います!(^^)

14/12/25

写真

メレンゲの加減の判断が未だに難しいですが、レシピ通りで完璧に♡

りのみのり

キレイなメレンゲですね♪ アップ、有り難うございます♪

14/03/09

First tsukurepo mark
写真

メレンゲ初成功☆これゎリピしないと(´∀`艸)♡

あいきす

あいきすさん、有難うです♫このレシピの初レポ、嬉しい☆