中力粉で♡マーブルカスタードメロンパン!

中力粉で♡マーブルカスタードメロンパン!
もちろん強力粉+薄力粉でも。カスタードたっぷり、さくさく、フワフワのマーブルメロンパンです♡

材料 (大きめなら6個小さめなら8個分)

☆パン生地
牛乳+卵1個
合わせて200g
砂糖
30g
バター
30g
4g
ドライイースト
5g
☆メロン生地
*バター
80g
*砂糖
50g
*卵
1/2個
150g
3g
ココア
10g
☆お好きな      カスタードクリーム
300g位

1

写真

パン生地をHBにお任せして一次発酵を。その間にクリームとメロン生地を作ります。

2

クリームを冷ます間に*印を順番に混合していきます。砂糖とバターは白っぽくなるまで泡立てて、卵は少しずつ加えてください。

3

写真

粉を振るいながら入れ、このぐらいのバラバラな状態に混ざったら100gだけ分けて、分けた方にココアを加えます。

4

写真

まとまったら手で『ぎゅっ』と抑えてひとまとまりの生地にし、紐状に伸ばしてボーダーを作ります。

5

写真

こんな感じ。

写真は倍量です。

6

写真

くるくる丸めて棒状にし、30分程(パン生地が出来るまで)冷蔵庫で休ませます。

7

写真

生地が出来たらガスを軽く抜いてお好きな数にカットし綺麗に丸め、湿らしたキッチンペーパーをかぶせてベンチタイム

8

写真

メロン生地を用意します。休ませたメロン生地をパン生地の当分でカットし、優しく麺棒で伸ばします。

9

写真

パン生地にたぁ〜っぷりクリームを包み…

10

写真

伸ばした生地で包みます。包む様に包みます。

11

写真

包んだらメロン柄の切れ目を入れて二次発酵40分程。うちはオーブンの中に温かいお湯の入ったボールを入れます。

12

写真

180℃で13〜15分焼きますご家庭のオーブンと相談してください♡

コツ・ポイント

パン生地は優しく扱った方がおいしいパンになりますヽ(*´∀`)ノ

このレシピの生い立ち

クリームメロンパンが食べたくて♡中力粉で作ればフワフワ、サクッの美味しいメロンパンの出来上がり♫
レシピID : 774439 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」