ヘルシー&簡単 3種類のフルーツケーキ

ヘルシー&簡単 3種類のフルーツケーキ
ホットケーキミックス使用の、豆腐入りでノンオイルのしっとりとしたヘルシーケーキ。ぐるぐる混ぜるだけで完成。超簡単です☆

材料 (ミニパウンドケーキ型3本)

2個
砂糖
卵とプラスして150gになる量
絹ごし豆腐
150g
レーズンケーキ
ラムレーズン
大さじ3
ラムレーズンをつけたラム酒
小さじ2
梅酒ケーキ
梅酒漬けの実
3個
梅酒
小さじ2
プルーンケーキ
プルーン
3個
純ココア
小さじ1
お湯
小さじ1
牛乳
小さじ1

1

写真

梅酒の実はタネを取り外して5mm角くらいにみじん切り、プルーンも5mmくらいの角切りにします。

2

写真

ココアをお湯で溶いたら、牛乳を足してミルクココアを作ります。

3

写真

ボールをはかりの上に乗せて卵を割ります。そこに砂糖を加えて合計150gにします。泡立て器で混ぜ合わせます。

4

写真

豆腐150gを加えて、さらに混ぜます。(水切りは不要です)

5

写真

ホットケーキミックスも加えて、まんべんなく混ぜます。これで重さは合計450gになるはずです。

6

写真

生地を三等分します。450g÷3で150gずつに分ければOK。

7

写真

1つのボールに、ラムレーズンとラム酒を加えて、混ぜ合わせます。

8

写真

もう1つのボールには梅酒と梅酒の実を加えて混ぜます。

9

写真

最後のボールには、プルーンと②のココアを入れて混ぜます。

10

写真

それぞれ型に入れて、台の上に数回落として空気を抜きます。天板に並べます。

11

写真

190℃に予熱したオーブンで30分焼きます。竹串を刺してみて何もついこなければ完成。粗熱が取れたら型から外してください。

12

豆腐嫌いの息子は全く気づかず食べました。ドライフルーツ嫌いの旦那も「おいしい」と食べてくれました(空腹だったから??)

コツ・ポイント

今回は3種類作りましたが、中に加える材料を3倍にしてもらって、1種類にして作ってもらってもOK。大きいパウンド型1本で作るときは40分くらいに焼き時間を延ばしてください。洋酒やココアのおかげで豆腐臭さはありません。

このレシピの生い立ち

150gのホットケーキミックスを使ったケーキを考えました。せっかくなので、いろいろな種類のケーキが食べたくて、1個ずつは小さくなっちゃうけど、3種類の具を入れました。ココアは、子どもたち用にお酒の全く入らないバージョンとして考えたものです♪
レシピID : 774457 公開日 : 09/04/02 更新日 : 13/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」