新じゃがで作る塩味なべーじゃがの画像

Description

コンソメキューブを使ったちょっと洋風で優しいお味のベーじゃが。白ワインのおつまみにどうぞ。

材料 (4人分)

大3個、普通サイズなら4個位
1/2個
3~4本
バター
15g
コンソメキューブ
1個
こしょう
少々
薄口醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは4等分に切り、水にさらしあくをぬく。たまねぎはくし型に切り、インゲンは塩茹で。ベーコンは大きめに切る。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを熱し、ベーコン、たまねぎを炒める。焦がさないように弱めの中火位で炒めて下さい

  3. 3

    写真

    じゃがいも投入し、全体にバターを絡め、水をひたひた位まで入れる(だいたい200~250cc位。)

  4. 4

    写真

    コンソメキューブを1個入れ、沸騰後アクを丁寧にすくい、蓋をして弱めの中火でジャガイモに火が通る迄煮る(7~8分位)

  5. 5

    写真

    蓋を取り、風味付けに薄口醤油、こしょうを入れ、再び蓋をし、火を止めてさらに5分程おく。

  6. 6

    写真

    色づけの塩ゆでインゲンを飾り、できあがり。熱々が美味しいです。インゲン以外に絹さや、グリンピース等でもOK

  7. 7

    スープも美味しいので飲み干しちゃってくださいね

コツ・ポイント

★じゃがいもは煮崩れないように。皮付きの小さいジャガイモや、新じゃがでなくてもOK。ベーコンの塩気だけで十分かと思いますが、塩気が足りない場合は塩で味を調えて下さい。

このレシピの生い立ち

ベーコンの切り落としを買った際使い切れず、肉じゃがの洋風版として作ってみました
レシピID : 774474 公開日 : 09/04/02 更新日 : 10/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
@LECHE
コンソメバターのじゃがいも(♡♡)ホクホク美味し~い♪ご馳走様!

おじゃがのホクホク感が伝わってくる~!つくれぽありがとうです

写真
meg22
洋風肉じゃがいいですねー♡コンソメで手軽に美味(。→∀←。)

人参も入っていて彩りがきれいで美味しそう。れぽに感謝です。

写真
yukiy3k2
うまうまでした!野菜いろいろいれてみました(o^o^o)

うまうまでしたか!嬉しいお言葉ありがとうございます。

初れぽ
写真
神戸のちゃる
ベーコン+ウィンナーで人参追加 アレンジしてみた 美味しかった♪

ウィンナーと人参プラス、これもおいしそう。私もやってみます。