大好き♡ステーキ丼の画像

Description

ステーキ肉を買ったらステーキ丼はいかがですか?簡単で美味しく、お野菜も一緒に摂れますよ(^u^)

材料 (2人前)

約150g
半パック
1パック
4本(量はお好みで)
にんにく
3かけ
サラダ油
適量
バター
大さじ1/2
塩・コショウ
適量
◎おろしにんにく
少々
◎醤油
大さじ2
温かいご飯
量はお好みで♪

作り方

  1. 1

    にんにくは薄切りにして芯を取り除きます。
    青ネギは5㎝の長さに切り、舞茸・えのきは根本を切って手で割きます。

  2. 2

    写真

    サラダ油大さじ3程、にんにくを入れ弱めの中火で。細かい泡が出てきたら弱火にしじっくり揚げます。きつね色になったらOKです

  3. 3

    写真

    違うフライパンにバターを溶かしえのき・舞茸を炒めます。軽くしんなりしたら青ネギを加え塩・コショウで軽く味を付けます。

  4. 4

    写真

    にんにくを揚げたフライパンでお肉を焼きます。油はそのままで。塩・コショウを軽くし、強火で前面をこんがり焼きます。

  5. 5

    写真

    焼けたら1㎝幅位に切ります。焼き加減はお好みで調節して下さい。ミディアムレア位が一番美味しいかも♪

  6. 6

    写真

    ◎を混ぜ合わせお肉を1枚づつ◎に絡めながらご飯の上に乗せます。その上に3と2を乗せて完成です♪

コツ・ポイント

お肉はお好きな部位で♪
上に乗せるお野菜も冷蔵庫の中に余っているものでOKです!
簡単で美味しいですよ~!

このレシピの生い立ち

ステーキ肉を買ったら色んな食べ方をしたいですよね。と思い作ってみました!(^^)!
レシピID : 774491 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート