ふわとろ☆賄い親子丼!

ふわとろ☆賄い親子丼!
賄い風だから、簡単にささっと作って、とろふわ☆の美味しい親子丼を豪快に食べちゃいましょう!

材料 (4人分)

卵・・3個
鳥肉(皮つき)・・180g
たまねぎ・・1個
焼き葱・・1本
☆昆布ツユ(又は出汁の入っためんつゆ)・・80cc
☆水・・150cc 酒・・少々
サラダ油・・少々
片栗粉・・20g(水・・30cc) *少し加減してくださいね
塩コショウ・・少々
青海苔・・適量

1

写真

①葱は約4㎝幅に切て、フライパンで焼き目がつくまで炒める。玉葱・鶏肉は食べきりサイズに切っておく。卵はボールで溶きます。

2

写真

②鶏肉をフライパンで炒めておきます。ここで軽く塩コショウします。

3

写真

③別のフライパンに☆めんつゆ☆水を合せ、炒めた鶏肉・葱・玉葱を入れてひと煮だちさせます。あればここでフタをします。

4

ひと煮だちしたら、火を弱め、水で溶いた片栗粉を全体に回し入れます。とろみがついたら溶いた卵を箸に伝わせながら入れます。

5

写真

⑤卵を入れたら、あるみホイルか鍋のフタをして、1~2分蒸して完成です!

コツ・ポイント

美味しくするコツは、片栗粉と葱です☆
片栗粉を入れるときは弱火にして、入れたらまた中火に戻しましょうね♪賄い風なので、仕上げに青海苔をかけましたが、三つ葉をのせても美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

パパは調理師なので、いつも仕事で食べてる簡単賄い丼が食べてみたくておねだりしてつくってもらいましたぁ♪
レシピID : 774516 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」