意外と親しみやすい味、おからの炒り煮

意外と親しみやすい味、おからの炒り煮の画像

Description

ベーコンと隠し味のマヨネーズ。
洋風の食材で、身近なおかずになりました。

材料 (4人分)

200g
4枚
3枚
1/2個
1/2枚
5枚
薄口しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    さっと洗った干し椎茸と400ccの水をタッパーに入れ、冷蔵庫に1時間入れて戻しておく。

  2. 2

    戻した椎茸の水気を絞り、軸を切り落とし、千切りにする。戻し汁はとっておく。

  3. 3

    ベーコンは、幅1cmくらいに切る。
    にんじんは、長さ2cmくらいの千切りにする。

  4. 4

    こんにゃくは、長さ2cmくらいの千切りにして、水から茹でて、ザルに上げて、水気を切る。

  5. 5

    絹さやは、沸騰した湯でさっと茹で、千切りにする。

  6. 6

    フライパンに油を熱し、ベーコンをよく炒めて、椎茸、にんじん、こんにゃくを加えてさらに炒める。

  7. 7

    材料にだいたい火が通ったら、おからを加えて、焦げないように木ベラで混ぜながら炒める。

  8. 8

    椎茸の戻し汁200cc、しょう油、砂糖、マヨネーズを入れて、汁気がなくなるまで混ぜながら炒り煮し、絹さやを加える。

コツ・ポイント

おからが、フライパンの底に焦げ付きやすいので、木ベラでこそぎながら、一生懸命炒ります。
しっとり派か、ぱらぱら派か、仕上げの炒り煮でどれくらい汁気を残すかで決めます。ベーコンを、油揚げ、さつま揚げ、ちくわに置き換えても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

料理好きの父から、お嫁に行く前に教わりました。結婚して、食卓に出したら、おからがあまり好きでなかった夫も気に入ってくれ、度々作るようになりました。
レシピID : 774537 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
タイガーりり
マヨネーズあいますね!美味しかったです(*^^*)

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。有難うございました!

写真
*ちいさなしま*
マヨネーズ入り初でした!優しい味で美味しかったです(o^O^o)

つくれぽを有難うございます。子育て頑張ってください。

写真
ワダみ
おからは初挑戦でしたが、美味しくいただきました。

おから料理の一品目に作っていただいて有難うございました〜!

写真
もももっぷぅ
リピです!絹さやではなく、ブロッコリーの芯で♪我が家の定番です♪

再び有難うございます!ブロッコリーの芯真似させて下さ~い^^