超簡単★豆腐の中華あんかけ

超簡単★豆腐の中華あんかけ
豆腐をオイスターソース味で。鶏肉のコクとエノキの食感の楽しい簡単・スピード料理です。

材料 (4人分)

豆腐(絹ごし)
2丁
鶏もも肉
1/2枚
エノキ
1パック
適量
大さじ1
◆ガラスープの素
小さじ1
◆かつお出汁
1カップ
◆しょうゆ
大さじ1/2
◆砂糖
小さじ1/2
大さじ1~2
こしょう
少々

1

万能ネギは小口切り、エノキは石づきを取り半分の長さに、鶏肉も小さく切っておく。

2

鍋にごま油と鶏肉を入れて火にかけ、色が変わるまで炒める。更にエノキも加え、しんなりするまで炒める。

3

◆印の調味料類を加えて煮る。火が通ったら片栗粉に同量の水を入れてとろみをつける。※片栗粉の量は豆腐から出る水分で調節。

4

豆腐を半分に切り、鍋に入れて熱くなるまで弱火でふたをして煮込む。仕上げにこしょうと万能ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

●鶏肉をしっかり炒めて香ばしさを出すこと。●先にやや濃いめのとろみを付けてから豆腐を加えること。 ●豆腐は硬めの絹ごしが作りやすい(盛りつけやすい)です。

このレシピの生い立ち

いわゆる「豆腐のうま煮」ってヤツなんだけど、「うま煮」ってタイトルが好きではないので、「豆腐あんかけ」にさせてもらいました。 正統派中華ではなく、あるものだけで手早く作れる家庭料理らしい内容にしました。
レシピID : 774541 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/05

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」