クック膳★ホタテとキャベツの味噌バター

クック膳★ホタテとキャベツの味噌バター
ホタテは、ベビーホタテを使っています。
キャベツの甘みとホタテの美味しいお出汁が  
味噌バターとも合いますよ♪

材料

ベビーホタテ
120g程度
キャベツ
中くらいの物の1/8
5~6本
【調味料】
■味噌
大さじ1と1/2
大さじ1
■酒
大さじ1
■醤油
小さじ1/2
バター
大さじ1
塩、ブラックペッパー
適量

1

キャベツは、洗って太めの千切りにしてクック膳の本体に入れる。

2

あさつきは小さく斜め切りにして2/3の量をキャベツの上に乗せる。

3

ボウルに 【調味料】の■を混ぜ合わせ、ベビーホタテを入れて合わせる。
キャベツの中心をあけて上に調味料ごと乗せる。

4

クック膳の 中フタを「閉」にして、外フタをしてレンジで6分間加熱をします。

5

加熱が終わったら取り出してよく混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味を調えます。

6

バターを千切って入れて、再びフタをしてレンジで1分間加熱をします。

7

器に盛り付けて、残りのあさつきを散らして出来上がりです♪

8

★★500Wの電子レンジ使用で、合計の過熱時間は、7分になります。加熱時間は加減して下さい★★

コツ・ポイント

★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
★キャベツから水分がたくさん出るので、味付けはちょっと濃いめでOK!
★キャベツは加熱すると萎んでしまうので 本体に「7分目位」まで入っていても大丈夫です。
 キャベツはたっぷり♪

このレシピの生い立ち

お味噌とバターは相性が良く、ベビーホタテともよく合います。
イカを使って作った事があったけど、そちらも美味しかったです。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-397.html
レシピID : 774565 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

北海道~!!って味です!ホタテ出汁でお酒のおつまみにも最高♪♪

anzou_s

れぽありがとうございます♪ホタテがプリッと美味しそうです♡