ランチに♪ツナマヨバターうどん

ランチに♪ツナマヨバターうどん
手軽に美味しいランチうどんです♪

材料 (1人分)

乾麺のうどん
1束
ツナ缶
1缶
バター
10g
マヨネーズ
適量
粗挽き黒胡椒
適量
乾燥バジル
適量

1

乾麺を袋の表示通りに茹でる。その間にバターを切り、ツナ缶を開けて油を切っておく。この時に調味料一式も出しておきましょう。

2

うどんが茹で上がったらザルにあげて水気をきり、そのまま茹でるのに使った鍋に戻してバターを入れて絡める。バターがよく絡まったらマヨネーズを好きな量入れて更に混ぜる。

3

次にめんつゆを加え、バジルを振りかけ、ツナを加えてよく混ぜ、器に盛り付けて黒胡椒を振る。黒胡椒はたっぷりが美味しいです☆

コツ・ポイント

ワンボウルならぬワン鍋(笑)で出来ちゃうレシピ☆乾麺は讃岐風の細麺、ツナ缶はライトツナフレークを使いました。めんつゆは大さじ1くらいで十分です。麺を茹でる時に一緒に玉ねぎスライスを茹でて加えても美味です☆お好みでアレンジを!

このレシピの生い立ち

うどんが食べたいけど、ただのめんつゆ味のうどんじゃ面白くない。家にあるもので何か簡単にアレンジ出来ないかなーと思って作りました。
レシピID : 774578 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/11

First tsukurepo mark
写真

細めのうどんで作りました!マヨが絡まって素敵です。

ヨコブエ

ありがとうございます!とっても美味しそうです♪