里芋の煮っ転がし☆成功☆

里芋の煮っ転がし☆成功☆
あの茹でる時の吹きこぼれんまでのブクブクが無い!ほっこりおいしい煮っ転がしができました^^

材料 (3人分)

里芋
300g
a.だし汁
200cc
b.醤油
大さじ1
b.みりん
大さじ1
b.砂糖
大さじ1
c.醤油
大さじ1
c.砂糖
大さじ1弱
少量

1

里芋はよく洗いできるだけ表面の毛もとっておく。(泥が付いていないければとりあえずOK)ざるなどにあけ乾かす。

2

ピーラーなどで皮をむき、洗わずにキッチンペーパーで表面のヌメリを取ります。

3

芋が大きいようなら好みの大きさにカットし、カットした断面もキッチンペーパーでヌメリをとる。

4

鍋にa.と里芋を入れ、強火で沸騰したらb.を入れ弱火にして、蓋はせずに落とし蓋をして10分煮る。

5

竹串で刺してみて若干固いくらいでOKなので煮具合を見てよければc.を入れて煮汁が1/3くらいになるまで煮詰める

6

最後にごま油をほんの少量たらして全体に混ぜ完成です。

コツ・ポイント

ヌメリをふき取ることが大事です^^とはいっても簡単にふき取る感じで大丈夫です。ごま油好みで入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

大嫌いだった里芋の調理。この手順ならどうってことないじゃない!って気づきました^^
レシピID : 774583 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/25

写真

下処理法に感動です!ピーラー&キッチンペーパーサマ様♪味も絶品♡

smilekitchen

確かにサマサマですね^^綺麗に煮えてます♪レポありがと!!

09/04/16

写真

でか里芋で作ったので丸くないけど、味とても美味しかったです!!

♡ラメミュール♡

レポありがとです^^丸くなくてもね!照りがあっていい感じ★

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

初めて煮付けました!簡単でした(*^_^*)

グレア

よかった^^ちょっとの事でこんなに簡単になるなんてと私も感激