揚げ焼きゴボウとカボチャのサラダ

揚げ焼きゴボウとカボチャのサラダ
20130418話題入り感謝♡(同時にレシピ少々見直しました) ヘルシーに揚げ焼きにした美味しいゴボウとカボチャの一品。

材料 (3、4人分)

かぼちゃ
約1/4個
ゴボウ
約1/2本
約大さじ1
ひとつまみ
ドレッシング
●しょうゆ
大さじ1
●酢
小さじ2
小さじ1
●砂糖
2つまみ
適量

1

ゴボウは1~2㎜程度の薄切りにして水にさらす
カボチャは7㎜~1cm程度の薄切りに。

2

写真

フライパンにごま油を入れ、水気を拭いたゴボウをカサカサになるまで揚げ焼きにする。

3

注意)弱火でじっくり!水分を飛ばすように。
最初は、あまり動かさず、焦げそうになったら裏返したりしてください。

4

写真

→ゴボウはキッチンペーパーの上にのせる。
次に残った油でカボチャを両面焼く。
注)弱火でじっくり+蓋をして!

5

写真

かぼちゃに火が通ったら、取り出しておいたゴボウも入れ、塩ひとつまみで味付け。(←野菜の甘さを引き立てます)

6

皿に盛り付ける。

合わせておいたドレッシングを適量、お好みですりゴマをかけてどうぞ

7

写真

レンコン(カボチャを焼いた後のフライパンで、ごま油を少々足して焼く)も入れてみました。

コツ・ポイント

カロリーとか気にならない方は、素揚げしてもOKです、そのほうが早いし、コクのあるサラダになります。

新ジャガや蓮根を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

マヨマヨしたかぼちゃサラダも美味しいけど・・・かりっと焼いて、和風なドレッシングをかけて食べるほうが好きなので。
レシピID : 774585 公開日 : 09/04/06 更新日 : 17/09/16

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (19人)

17/12/24

写真

冬至に作りました!ダブル根菜、美味しかったー♪

Sac’HiNa

私これ大好きなんです~嬉しいれぽをありがとう!!

16/12/10

写真

さつまいもも一緒に揚げてみました♪このドレッシングとても美味♡

まゆちゃろ

さつまいも入りめちゃめちゃ美味しそうです~!!ありがとう♡

15/07/16

写真

ゴボウだけで謝(>_<)ドレッシングも美味しくてカリカリ美味♡

まゆちゃろ

あるものだけ~大歓迎ですよ!!まゆちゃろさん、有難う♡

14/10/09

写真

若干焦げました汗揚げ焼きにした野菜めちゃ旨もりもりいけます!

平井婦人

ほっこり温かみのある器がいいね!平井ちゃん、ありがとー♡

1 2 3 4 5