キャベツのオムハヤシ

キャベツのオムハヤシ
ライスをキャベツに変えてカロリーダウンと栄養補給☆オムレツはとろとろです(*´ー`*)ノ゛

材料 (2人分)

牛肉薄切りかこま切れ
150g
玉ねぎ
1/2個
デミグラスソース(又はハヤシルー)
100g
キャベツ粗みじん切り
4枚分
ケチャップ
小さじ2
にんにくみじん切り
1かけ分
しょうゆ
少々
小麦粉
適量
●卵
3個
●塩・コショウ
適量
●粉チーズ
小さじ2
サラダ油・バター
各大さじ1程度

1

写真

キャベツは粗みじん・玉ねぎはスライスみじん切りしておき、肉は一口大に切って小麦粉をまぶします。

2

写真

熱したフライパンに油を落とし、にんにくみじん切りを入れ香りがでたら玉ねぎを炒めます(軽いきつね色まで)

3

写真

【2】にケチャップを投入します。牛肉も同時に炒めます。

4

写真

【3】にデミグラスソースと塩コショウ・隠し味のしょうゆを投入し味を整えます。

5

お皿にキャベツを敷き【4】をかけておきます。

6

熱したフライパンに油とバターを敷き、●を混ぜたものを流し込み手早くオムレツにします。(人数分のオムレツです)

7

写真

【5】の上に【6】を乗せ、ナイフで開いてとろとろを見せます。あったかいうちに召し上がれ!

コツ・ポイント

安い牛肉でOKです。小麦粉をつけると肉がふっくらしてソースがよく絡みます。オムレツはバター+サラダ油でカロリーダウンしています。きのこ類や他の野菜をいれてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組でやっていたレシピのキャベツアレンジです。
レシピID : 774595 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」