スペアリブと大根の味噌バター煮

スペアリブと大根の味噌バター煮
味噌で煮込んだこっくり味。翌日は更に美味しいよ

材料 (3~4分)

スペアリブ
600~700g
大根
1/2本
サラダ油
大さじ2
2カップ 
1/2カップ
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ4
しょうゆ
大さじ1
バター
10g
黒七味(普通の七味でもOK)
少々

1

写真

大根は大きめの乱切りにし、しょうがは薄くスライスしておく

2

写真

鍋に油を熱して、しょうがを入れ、香りがでるまで炒め、スペアリブを入れて焦げ目が付くまで焼く。

3

写真

更に大根を入れて、よく炒める。肉から油がでるので、キッチンペーパーなどで余分な油をふきとる。

4

写真

3に酒、砂糖、ひたひた位の水(上記材料で約2カップ)を入れて強火で煮立てて、アクをとる。中弱火で蓋をして5分程煮る

5

写真

味噌、醤油を加えて、落し蓋をして大根に火が通るまで約20分位中弱火で煮込む

6

写真

大根が柔らかくなったら、大根のみ一旦取り出し、スペアリブ゙をさらに煮込む。汁が少し残る位まで。(約15分)

7

写真

スペアリブが柔らかくなったら、大根を戻しいれ、最後にバターを入れて、鍋を振りながら味をからませて、出来上がり。

8

写真

仕上げに黒七味を振り頂く。(お好みで辛子をつけても)

コツ・ポイント

煮込む際は焦がさないように注意。大根を途中で出すのは、煮すぎの大根があまり好きではない個人的な理由です。くたくた大根が好きな方は大根も最後まで一緒に煮てもよいと思います。赤味噌が最適ですが、普通の味噌でも醤油の量で味を調整できます。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた大根と豚バラの味噌煮のレシピをアレンジしました。
レシピID : 774602 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/21

写真

前の日から煮ましたよ ほろほろしみしみおいしいです 黒七味良い!

ダイナマイト漆黒

このレシピでの初れぽです!ありがとうございます。嬉しいです♡

12/11/14

First tsukurepo mark
写真

スペアリブ消費に。一日寝かすと本当においしくなっていました。

pangtang

寝かせると味が染み込んで、一層おいしよね。初れぽありがとう♥