クック膳★豚挽き肉と蓮根の混ぜご飯

クック膳★豚挽き肉と蓮根の混ぜご飯
クック膳で混ぜご飯の「具」だけを作ります。
炊いたご飯に好きな量だけ混ぜて出来上がり♪
おにぎりにしても美味しい

材料

豚挽き肉
140g程度
蓮根
小さい一節
人参
1/3本
椎茸
2~3個
生姜の搾り汁
ひとかけ分
【調味料】
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ3~4

1

蓮根は皮を剥いて薄切りにして 酢(分量外)を入れた水にさらす
人参は小さく千切りに、椎茸は薄切りにする。

2

蓮根をさっと水洗いして水気を拭いて、本体に入れる。
人参、椎茸を加えて塩少々(分量外)を振り よく混ぜ合わせる。

3

2に豚挽き肉を広げるように入れて【調味料】と生姜の搾り汁を入れる。※挽き肉は真ん中を空けるようにしてドーナツ状に※

4

中フタを「閉」にして、外フタをしてレンジで 5分間加熱をします。

5

レンジから取り出して全体をよく混ぜ合わせて、再び中フタを「閉」にして、外フタをして 5分間加熱をします。

6

加熱が終わったらフタを開けて混ぜ合わせ、味見をしたらそのまま味をしみこませます。

7

炊いたご飯に作った「具」を混ぜて、あさつきをのせて出来上がりです♪

8

★★500Wの電子レンジ使用で、合計の過熱時間は、10分になります。加熱時間は加減して下さい★★

コツ・ポイント

★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
★最後に味見をして味が薄いと感じた時は、醤油を少し足して下さい。
 煮汁が少ないので、多少具材が濃いめに仕上がっている方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

我が家の娘は、混ぜご飯はあまり好きじゃないので「具」だけを作っておく方がよいのです。
娘だけ白米で・・・(笑) 
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-384.html
レシピID : 774606 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」