ムール貝のワイン蒸し

ムール貝のワイン蒸し
オニオンが貝の中にたーっぷり。スープがおいしすぎてパンが止まらない!9/7/09レシピupdateしました。

材料 (3〜4人分)

ムール貝(殻付き生)
1kg
まるごと1個(全房)
玉ねぎ
中2個
1パッケージ
クラッシュドレッドペッパー(乾燥唐辛子)
大さじ1
1個分
大さじ4
バター
50g
250cc
塩(シーソルト)
小さじ3
胡椒
適量(お好みで)

1

写真

にんにくと玉ねぎはみじん切りに。バジルは葉を茎からむしって洗う。ムール貝はひもを取って殻ごと洗う。

2

オリーブオイルとバターを中火で熱し、唐辛子を炒める。そこにんにくを加え香りが立つまで炒める。

3

写真

玉ねぎを入れ少し火を強め炒める。玉ねぎが透き通ったらワインを入れ強火に。そこに塩、胡椒も入れる。

4

写真

アルコールが飛んだらムール貝を一気に投入。バジルとレモン汁も入れ軽く混ぜ蓋をして5分くらいしたら火を止め出来上がり。

5

写真

できあがり。貝からジュースが出てスープがいい味に!

6

写真

オニオンを貝の中からかき出す瞬間が幸せ。パンをスープに付け出したらおいしくて止まらないので要注意!!

コツ・ポイント

貝に火を通し過ぎないようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

旦那のいとこのお姉さんに教えてもらいました。
レシピID : 774622 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/06

写真

最後にコリアンダー乗せてみました!美味しすぎでした!!

waikoable

コリアンダー私も大好きなので真似してみたい!レポありがとう!

14/11/12

写真

簡単なのに、めっちゃこくがあり、食べごたえあり☆ありがとう!!!

Asukalala

寒くなったのでワイン蒸しおいしいですね。れぽthanksです

09/06/07

First tsukurepo mark
写真

絶品でした!!残り汁はパスタにからめて残さず食べました!

キングスライム

汁がおいしいんですよね〜。つくれぽ、ありがとうございます。

chunchun2 2009年06月20日 13:24
ばらこちゃん!
すっかり見逃してましたが、これ、うまそーですっ=3
しかもムール貝のレシピ検索で人気No.2だよ!
1位が気になって調べたけど、、、分かりませんでした。。。
ムール貝を見かけたらそっこーつくれぽしまーす(^0^)
ばら子 2009年06月23日 21:53
chunchun!おひさ〜。オニオンとバターは大量に入れた方がおいしいよ。作ってみてね。