豪快!田舎風のラザ~ニャ de Tanto!

豪快!田舎風のラザ~ニャ de Tanto!
豪快にも、中身のミートとクリームソース、チーズ類がたっぷりの、イタリアの田舎の味を彷彿とさせるラザーニャ(ラザニア)。

材料 (30x25)

ラザニアパスタ
1箱
ミートソース
バター
1/3カップ
小麦粉
1/2カップ
1カップ
牛乳
3カップ
1個
モッツアレラチーズ
2カップ
3カップ
パルミジャーノチーズ
2カップ

1

ラザーニャパスタを茹でるお湯をたっぷり沸かし、塩小匙1を加え、アルデンテに茹でて、冷水で冷やし、水分をペーパータオルなどでよくきっておく。

2

鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を入れて、木べらなどでよく混ぜる。牛乳を少しづつ加え、コンソメも入れ、その都度混ぜて、なめらかなクリームソースを作る。

最後に生クリームを加え、さらによく混ぜ、コショウで味をととのえる。

3

耐熱容器に、パスタを並べれるだけ並べ、お玉2くらいのミートソース、適量のリコッタチーズ、すりおろしたパルミジャーノをたっぷり敷いて、お玉3くらいのホワイトソースをその上にかける。 その上に、パスタを敷き、これを繰り返す。

4

写真

最後に、残りのホワイトソースをかけて、その上におろしたモッツアレラチーズをたっぷりのせ、アルミホイルをかけ、高温で中に火が十分通るまで焼く。

その後、アルミをとって、チーズに焦げ目がつくまで焼く。

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

初めて、ラザーニャを作ったら、主人に、「君のラザーニャは具が少ないから、スティーブ(独身の友人)のラザーニャとレモンケーキが一番さ!」と言われ、逆襲のため出来たのがコレ。
レシピID : 77463 公開日 : 03/01/30 更新日 : 03/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」