メープルサブレ。。。

メープルサブレ。。。
メープルシュガーを使った混ぜるだけのサブレ。

材料 (天板1枚分)

無塩バター
50g
メープルシュガー
40g
1/2個(30g)
薄力粉
100g
メープルフレーバー(あれば)
数滴
美味しい塩
少々

1

バター、卵は常温に戻しておく。天板にクッキングシートを敷いておく。

2

ボウルにバター、メープルシュガーを入れてゴムベラで練る。アーモンドプードルも加えて混ぜる。

3

卵、メープルフレーバーを加えて馴染ませ、薄力粉を加える。オーブンは170℃で予熱開始。

4

ピンポン玉くらいの大きさに丸めてから細長く成型。天板に並べて塩を振って170℃で約15分程焼く。

5

写真

息子用にひよこ型で。

6

写真

コツ・ポイント

メープルシュガーの食感と塩味がいい感じです。

このレシピの生い立ち

ハトサブレを食べてたら息子が「僕、メープル味・・・」って見つめてきたので(笑)。
レシピID : 774641 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

型抜きして焼きました。メープルのお味がなんとも美味しかったです

☆tomoko☆

型抜きの一手間で極上の一品ですね!素敵なレポを有難うデス☆