土鍋で炊くもち米入り麦ご飯

土鍋で炊くもち米入り麦ご飯
ちょっと餅米を加えるだけで食物繊維の豊富な麦ご飯がパサつかずに美味しく炊けます。土鍋を使いました。

材料 (直径20cmの土鍋)

2合
餅米
40cc
ひきわり麦
140cc
3合+120cc

1

写真

トップバリューのビタバァレーを使用します。

2

写真

洗うとビタミンが流出してしまうので、麦は計量して直接土鍋に入れます。

3

写真

米と餅米を計量して一緒にとぎ、ザルに上げて水気を切って土鍋に入れます。無洗米のときは土鍋に直接入れます。

4

写真

分量の水を入れ。最低2時間おきます。土鍋の蒸気穴は割り箸などを詰めてふさいでおきます。

5

写真

蓋をして、沸騰するまで中火で加熱します。慣れるまでは時々蓋をあけて、様子を見ましょう。周囲がふつふつしてきたらOK。

6

写真

蓋に重しのヤカンを置き、弱火にして12分炊きます。火を止めて5分蒸らします。

7

写真

十字に切り込みを入れ、ブロックごとにすべて裏返して、蓋をしてさらに5分蒸らしてから、全体を大きく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

吸水を急ぐときは分量の水の一部をお湯にします。麦が上のほうに片寄るので、最後に大きく混ぜるのを忘れないでください。
残ったときは、土鍋の中においておくと痛みやすので、熱いうちに小分けにしておき、冷めたら冷凍にします。

このレシピの生い立ち

食物繊維が豊富な麦ご飯をもっと美味しく!
ちょっと餅米を加えるだけでパサつき感がなくなります。
レシピID : 774645 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」