みかんケーキ

缶詰をつかえば、あら簡単。混ぜるだけの角型ケーキです。

材料 (角型1個)

小麦粉
300g
バター
250g
砂糖
200g
ミカン缶詰
1缶(約250g)
4個
ラム酒
小さじ1
ヘーゼルナッツ
50g(少し炒って砕いたもの)
ビターチョコ
100g(製菓用お好みで)

1

小麦粉とベーキングパウダーは振るっておく。バターは室温に。チョコレートは適当な大きさに刻む(大小いろいろ)。
あとミカンはザルに上げて水気をとる。

2

バターと卵をクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。よく混ざったら振るった小麦粉を合わせてさっくり混ぜる

3

ナッツ、ラム、チョコ、ミカンを軽く生地に混ぜ合わせてオーブンシートをひいた型に入れる。

4

オーブン180度で60~80分焼きます。
このとき表面が焼けすぎそうだったらアルミホイルをかぶせる。
串をさして焼けていたらさましてできあがり。

コツ・ポイント

缶詰を使う場合はよく水気を切っておくこと。

このレシピの生い立ち

彼氏のお母さんの友達からもらった、けっこう古いレシピを引っ張り出してきて私が再現。手剥きミカンのはかなり評判で喜んでくれました~。
レシピID : 77465 公開日 : 03/01/30 更新日 : 03/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile FiFiのTomi 2003年02月01日 00:02
私はケーキ(パンケーキ含む)を作るときは大抵小麦粉は全粒粉、砂糖は三温糖を使います。
見かけはちょっと茶色いけれど自然な素朴な味がして甘すぎずコクがあっていいです。
卵も放し飼いにしてあるものがほとんどです。
ちょとしたことから健康を気遣っています。(まだ若いのに…)