簡単うまい!!味噌ブタDON☆

簡単うまい!!味噌ブタDON☆
炒めるだけなのにおいしいスタミナ丼です☆

材料 (4人分)

豚もも薄切り
250g
たまねぎ
中1個
エリンギ
1パック
豆苗(冷蔵庫にある緑の野菜ならなんでもOK)
1袋(お好みで)
◆すりおろしのしょうがとにんにく
各小1
◆酒・醤油
各小1
大1
小1
●味噌・酒
各大2
3ふりくらい
●砂糖
小1
ごま
一人一つまみ

1

豚肉を適当な大きさに切り、◆を全部入れてもみこんでおく。

2

たまねぎをくし切りに、豆苗をざく切り、エリンギを好きな大きさに切る。(厚めで大きい方が歯ごたえがあってgood!)

3

フライパンにごま油を熱してたまねぎ・エリンギを先に炒め、ほんだしと塩で軽く味をつけます。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を投入!もみこんでおいたタレも一緒にフライパンに投入します!!

5

豚肉にある程度火が通ったら、豆苗を入れて一緒に混ぜて軽く火を通します。

6

写真

●を全部混ぜ、たれを作り、【5】のフライパンに入れ、味をなじませます。

7

写真

温かいご飯にのせ、ごまをふりかけたら出来上がりです☆

コツ・ポイント

豆苗はすぐに火が通るので、フライパンに投入後すぐタレと絡めてOK!です
他の緑の野菜(ホウレンソウや青梗菜などの大きめの野菜)の場合は、豚肉に少し火が通ったくらいの時に一緒に入れて少し炒めてからタレとからめてください。

このレシピの生い立ち

あるもので適当に作ったら、豚がプリプリとってもおいしいスタミナ丼ができました☆
レシピID : 774663 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」