しっとり♪はちみつマドレーヌ

しっとり♪はちみつマドレーヌ
はちみつが入ることで甘みが優しくなり、しっとりします。
焼き上がる時のはちみつバターとレモンの香りがなんともいません。

材料 (シェル型約10~12個ぶん)

バターかマーガリン
90g
10~20g
2個
砂糖
80g
レモンの皮のすりおろし
1個ぶん
小麦粉
100g
小さじ1弱

1

写真

小鍋にバターとはちみつを入れ、弱火で溶かす。(レンジでも可。蓋を忘れずに!)

2

写真

卵を割りほぐし、砂糖を入れて泡立て器でとろりとするまですり混ぜる。
レモン皮のすりおろしを加えて混ぜる。

3

写真

←のボウルに薄力粉とBPを一緒にふるい入れる。
ゆっくり混ぜ合わせ、溶かしたはちみつバターも加え、混ぜる。

4

写真

シェル型やマドレーヌ型に8分めくらいまで流し入れる。

5

オーブンを180℃に余熱し、8分焼き、その後160℃に下げて4分ほど焼きます。
(↓コツ・ポイント参照)

コツ・ポイント

焼く温度と時間はオーブンや型によってかなり違いが出ます。
うちも今のオーブンになる前は最初200℃でその後180℃でしたが、オーブンを買いかえるとこれでは焦げてしまいました。
手持ちのオーブンでいろいろ試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ふんわり優しい味にしたくていつも作っていたマドレーヌに蜂蜜を入れたことがきっかけでした。
今ではこちらの方が我が家の定番に♪
レモンの皮を使う時は念入りに洗ってしっかり拭いて(磨いて?)くださいね。
残ったレモンはお料理に^^
レシピID : 774688 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/07/24

写真

初のシェル型マドレーヌ。大満足でした♪お友達にも大好評^^v

さるちゃんばなな

優しげな焼き色♪大好評でよかったです~^^ れぽ感謝!

09/12/01

写真

マドレーヌ型ではないけど味は抜群!!絶対またつくります!!

MILKまかろん

抜群ですか!嬉しいです!こんがりいい色♪れぽありがとうv

09/11/07

写真

焼き立てのサクッ!フワ~がたまりません^^翌日もしっとりで美味♪

peny

ぐお!美味しそう!蜂蜜のせいかしっとりですね♪ありがとです!

09/10/31

写真

とても簡単に作れました!

る・み・こ

美味しそうな焼き色♪さくふわ!と音がしそうですね^^