義母直伝!うまいブリ大根の画像

Description

ご飯が進む美味しさなので、是非白米も沢山炊いて下さい。アラを使う場合は血合いをしっかり洗い落とすことで臭くなくなります。

材料

ぶりのカマとかアラとか
多いほど良い
多いほど良い
しょうが
10g
100ml
100ml
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ダイコンをお好みの大きさに切り、耐熱容器に入れ、ラップした後、電子レンジ600Wで5分加熱する。(加熱後は火傷に注意)

  2. 2

    ぶりのカマ、アラとたっぷりの水を鍋に入れて沸騰させる。ブリのアラを使う場合は臭みを無くすために血合いを後で取り除きます。

  3. 3

    10分程度沸騰させた後、お湯を捨てる。(においの強い油を除くのが目的)ブリの血合いなどはここで取り除いておく。

  4. 4

    しょうが10g、水100ml、酒100ml、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を鍋に入れ、ブリ、大根を投入する。

  5. 5

    アルミホイル等で落とし蓋をし、更に鍋に蓋をして煮込む。煮込み時間は20分ほど。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

妻の母親が富山の寒ブリと共に教えてくれたレシピです。
レシピID : 7746966 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えりこは
ぶりの下処理の仕方が丁寧に説明されていて、わかりやすかったです。味付けも美味しく出来ました。家族に好評で嬉しかったです(^^)v
写真
ごくま
やはり先人の味は最強ですね。私も子どもに受け継いでほしいと思う味です。
写真
☽月光
私の母のぶり大根が一番美味しいと思っていましたがクック2QZ3T9さんの義母様のもとても美味しい~ご飯おかわりしました♪
初れぽ
写真
高松あすか
ブリあらの臭み無く、美味しく頂きました。ありがとうございました。