カリカリお揚げとレンコンの南蛮漬け

カリカリお揚げとレンコンの南蛮漬け
焼いたお揚げがカリッ、揚げ焼きしたレンコンがサクモチッ。ご飯に合うので、お弁当にもどうぞ。

材料

レンコン
1節
小揚げ(普通サイズの揚げでも可)
3枚
適量
★ 醤油
大さじ3
★ 酢
大さじ2
★ 酒
大さじ2
★ 砂糖
大さじ1~2
スライス2枚
適量
サラダ油
適量
白ゴマ
大さじ1

1

レンコンは5~8ミリ程度の厚さに切って水にさらす。小揚げは横に置き、さらに横半分に切り、レンコンと同じ厚さに切っておく。

2

★の調味料を小鍋に入れ、一度沸騰させて冷ます。

3

レンコンの水気をよく取り、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに厚めに油を敷き、揚げるように焼く。

4

レンコンを焼いたら2のタレにつけたら一度引き揚げ、タレとは別の皿に分けておく。この時残りのタレがどろっとしてても大丈夫。

5

フライパンを熱し、油を敷かずに小揚げを焼く。ちょっと焦げ目がついてカリッとするぐらいが目安。

6

食べる直前に4のレンコンと5の焼き揚げ、白ゴマ、残りのタレを混ぜ合わせ、好みの量の唐辛子を振りかける。完成!

コツ・ポイント

◆小揚げは食べる直前に混ぜて、カリッとした食感を楽しんでください ◆ちびっこがいるので唐辛子を後でかけてますが、2の段階で鷹の爪を入れたほうがおいしい ◆なかったので入れませんでしたが、適当な長さに切った水菜を6で混ぜると彩りが綺麗です

このレシピの生い立ち

レンコンのきんぴら大好きなんですが、いっつも作っているので、たまには目新しいものをと思って。
あとはお弁当のおかず開拓です。
レシピID : 774714 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」