海老座布団

海老座布団
ワンタンの皮2枚で座布団のように四角に包んだ丸ごと海老の揚げワンタン。カリカリとプリプリが黄金泡飲料にベストマッチ!

材料 (15個分)

ワンタンの皮
30枚
海老
15尾
長ネギ
1/2本
少々
胡椒
少々
小さじ1
ソース
ケチャップ
大さじ2
醤油
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
少々(好みで加減)
タバスコ
少々(好みで加減)

1

海老は殻をむいて背わたを取り、軽く塩コショウする。ねぎは細かく切ってごま油で和える

2

ソースの材料を全て合わせて混ぜる。

3

写真

ワンタンに海老とねぎを乗せ、周りに水を薄くつけて貼り合わせる。

4

写真

少々シワがあっても気にしない!180℃位に熱した油でからりと揚げ、よく油を切る。

5

写真

カリッと揚がった4をお皿に盛り付け、食べるときに2のソースをつけてどうぞ。

6

手順1でねぎをごま油で和える時に塩を小さじ1/2(分量外)加えるとソース無しで十分美味しく食べられます。

コツ・ポイント

ねぎをごま油で和えるとしんなりして包みやすい。海老は塩と片栗粉(分量外)で揉んでから水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をよくとると臭みもとれてプリップリ感UP!

このレシピの生い立ち

ビールに合う海老を使ったおつまみ
レシピID : 774726 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/04

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/22

写真

簡単に美味しく出来ました~(★・∀・)ノ

best_drop

10/01/23

写真

三角で!塩味効かせて美味♪リピします^^

*実友*

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

ソースをかけなくてもおいしいです!何度もリピします^0^

マロ田リカ子