簡単バナナケーキ☆サラダ油使用混ぜるだけ

簡単バナナケーキ☆サラダ油使用混ぜるだけ
サックリしていてほんわかバナナの風味が美味しいです。手作りお菓子を作りたいのにバターがないというときも気軽に作れます。

材料 (15センチくらいのケーキ型(100均型など))

150グラム
1個
サラダ油
大さじ3
バナナ
1本
仕上げ用の粉砂糖
適量

1

オーブンを170度にあたためておく。

2

ボールに卵をいれ黄身と白身が綺麗に混ざるまでよく混ぜる。

3

2に黒砂糖とサラダ油を入れてさらによく混ぜる。

4

3にさらにバナナを入れてつぶしながら混ぜる。

5

4にホットケーキミックスを入れてサックリと混ぜ型に入れる。

6

170度に熱したオーブンに入れて30分~35分焼く。

7

竹串にさして生地がついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

なるべく温かいうちに食べてください^^
残ったら乾燥を防ぐためにラップなどをかけておいてください。

このレシピの生い立ち

甘いものが大好きなわが家。うっかりストックのおやつを買い忘れていてじゃあケーキをつくるかと冷蔵庫へいくとバターもなかったのでサラダ油で作ってみました。素朴な味で家族にも好評です。
レシピID : 774727 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

10/08/17

写真

パウンド型を牛乳パックで作って焼きました♫♬とっても美味しかった

mingria

返信が遅くなりすみませんでした。つくれぽ感謝です(^^)

10/05/26

写真

リピです☆黒糖が優しい味で一人でがっつきました笑w出来たては美味

mingria

リピうれしいです!出来立て最高です♪私も一人でペロリです!

09/10/30

First tsukurepo mark
写真

凄く美味しかったです♡バナナが腐りかけてたので作ったよ♪リピ決定

mingria

初つくれぽに大感謝です!バナナ君を救済できてよかったです^^