炊き込み◎チーズパスタ~筍ご飯の画像

Description

あさりご飯、松茸ご飯、山菜おこわ、鶏五目ごはん・・のスパゲッティ。鍋一つ手軽パスタ。ブランチや昼ご飯に。チーズが決め手。

材料

炊き込みご飯の素
米3合分
お好み
(海苔・葱等
トッピングに適量)

作り方

  1. 1

    写真

    炊きこみご飯の素。水を3割増に足して鍋に煮立てる。米は使いません。

  2. 2

    写真

    パスタを入れる。火を弱めふたをして、ゆで表示の分数煮る。1分ごとにかき混ぜ、煮詰まりそうなら湯を足す。

  3. 3

    写真

    煮汁を麺に吸わせるように煮る。麺同士くっつきやすいので注意。仕上げに、だしの麺への絡みをよくするためチーズを混ぜる。

  4. 4

    写真

    出汁が濃縮されたタイプの商品も、指定分量より水を3割増程度にして。

  5. 5

    写真

    これは五目釜めしで。葱をちらして。

  6. 6

    筍ごはんなら木の芽を散らすといいね。蛎めしなら柚とか。

コツ・ポイント

パスタに煮汁を含めるため、水分量に注意。少ないとゴトゴト鍋にくっつのでお湯を足す。スープパスタ直前の水加減。

このレシピの生い立ち

おいしい料亭の炊き込みご飯の素をたくさんもらった。「そうだ!春休みの子供のランチに使おう」て。
レシピID : 774773 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
なるこォ
蛤ご飯の素で!簡単なのに美味しい!リピします!ありがとでした♪

お野菜たっぷりですね!美味しそうに作ってくださりありがとう

写真
takako6262
うどんが好きなのでリピです。

うどんで?焼饂飩風なのかな?感動のリピ☆嬉しくキャッチ

初れぽ
写真
takako6262
やってみました!凄くいいアイデアですね!

自分でも忘れてたレシピです★麺くっつかなかったー?感謝