毎日のおやつ★我が家のりんごケーキ

毎日のおやつ★我が家のりんごケーキ
家にある材料で簡単に作れるリンゴケーキ。ワンボウルで混ぜるだけ。甘さ控えめ、焼きたては表面はサクっと中はしっとりで美味♪

材料 (18cmの型ひとつぶん)

100g
砂糖
50g
たまご
2個
小麦粉
100g
牛乳(または豆乳)
大さじ2
りんご
1個

1

写真

ボウルをはかりの上に載せ、マーガリンと砂糖を計量。ちょっと放置してマーガリンを室温に戻す。(めんどい時はそのまま2へ)

2

写真

泡だて器で砂糖のジャリジャリ感がなくなるまでよくすり混ぜます。最初は混ぜにくいですが、だんだんなじんできます。

3

写真

溶き卵を4~5回くらいにわけて少しずつ加え、よく混ぜます。

4

写真

たまごを全部加え終わると、こんな感じでちょっと分離したようになります。

5

写真

ここでオーブンの余熱スタート!180度にしてください。

6

写真

りんごをいちょう切りにします。すぐ混ぜるので塩水にさらさなくてOK★

7

写真

4のボウルをはかりの上にのせ、小麦粉をどばーっと計量しながら加えます。ふるわなくてOK!

8

写真

ゴムベラで切るようによく混ぜたら、牛乳を投入!さらによく混ぜます。

9

写真

りんごも加え、よく混ぜます。もったりしてますが心配しなくても大丈夫。

10

写真

型に流しいれ、予熱したオーブンへ。180度で45~50分焼いてください。

11

写真

焼き上がり★表面にいい焼き色がつき、竹串をさしてべとつかなければOKです。

12

りんごはお好みで2個まで増やせます★たくさん入れても美味しいよ♪

コツ・ポイント

●マーガリンは製菓用じゃなくてOK(今回はラーマ使用)
●小麦粉はふるわなくて大丈夫ですが、余裕がある方はふるっても(ずぼらな私はしたことないけどw)
●画像は豆乳を使用。
●甘さ控えめです。お好みで砂糖を増やしてくださいね★

このレシピの生い立ち

お菓子作りが苦手な母が唯一作ってくれていたケーキです。りんごが傷み始めてるときによく作ります…別名、りんご救済ケーキ(笑)
レシピID : 774786 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/12/04

写真

少し焼きすぎちゃいましたが、とっても美味しかったです!

お奉行

こんがりも美味しそうです(^_^)れぽありがとうございます!

13/05/08

写真

やさしい甘さで、外のさっくり感と中のしっとり感がたまりません♪

ジャスミンミルク☕

美味しそうな写真★さっくり、美味しいですよね。れぽありがとう

13/03/04

写真

日が経ったりんごが美味しく変身出来ました!簡単に作れていいですね

イヴchan

簡単ですよね★美味しく作ってもらえて嬉しいです。れぽ感謝♪

10/01/21

写真

簡単に作れてすごくおいしい☆次は作って友人にプレゼントします♪

春みかん

プレゼント用にしてもらえるなんて嬉しい★れぽありがとうです!