“サツマ汁のような具だくさんの豚汁 de Tanto!”

“サツマ汁のような具だくさんの豚汁 de Tanto!”
家にある具を何でも入れてみたら、さつま汁のような豚汁になった。健康には良さそう?柚子コショウを入れると、激ウマ!(我が家は七味で我慢、、、。)

材料 (6人分)

豚肉薄切り
300g
大根
短半分
にんじん
1本
ゴボウ
細1本
カボチャ
小1/4個
ネギ
一束
6カップ
顆粒いりこだし
大さじ1
顆粒昆布だし
大さじ2
味噌
大さじ4~6(好みで)
七味か柚子コショウ
適量(好みで)

1

大根、にんじんは皮をむき、薄く、イチョウ型に切っておく。

豚肉は細かく切り、カボチャは種とワタを取り除いて、薄く小さ目に切っておく。

2

ゴボウは、包丁の背で皮をこそぎ、斜めに2センチくらいの長さに切って、水につけアクを抜いておく。

ネギはみじん切りに。

3

鍋に油大さじ1を入れ、豚肉の色が変わるまで炒め、分量の水、だし類を入れて、ネギ以外の野菜を加えて炒め、分量の水を注ぐ。

4

だしも加え、中火で野菜が煮えるまで、アクを取りながら、煮込む。

5

野菜が煮えたら、煮汁で味噌を溶き加えて、味見しながら好みの濃さに加減し、火を止める。

6

写真

器に豚汁を盛り、ネギをたっぷり散らし、好みで七味や柚子コショウを加えて、頂く。

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

年越し前には、なぜか一度は食べたくなるブタ汁系。 激安ゴボウと大根が手に入ったので。
レシピID : 77480 公開日 : 03/01/30 更新日 : 03/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」