さっぱり、鶏胸肉の和風ロールキャベツ

さっぱり、鶏胸肉の和風ロールキャベツ
さっぱり、ローカロリーでダイエット中でも大丈夫。
ボリュームはあるので、満足感抜群!
お出汁のしみ込んだ具がおいしい!

材料 (2人分)

キャベツ
4枚
フィリング
鶏胸肉
1/2枚
切り干し大根
1カップ
豆腐
1/2丁
少々
スープ
かつおのだしパック
1袋
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1/4
50cc
2カップ

1

切り干し大根は水でもどし、ざくざくと刻んでおきます。フープロにフィリングの材料をすべて入れてなめらかに混ぜます。

2

キャベツは1枚ずつはがして芯のでっぱりをそいでなるべく平にし、しんなりするくらいに茹でて広げておきます。

3

1のフィリングを2等分し、キャベツを2枚ずらして並べて中心より下に置き、くるくる巻いて両側も折り込み、包みます。

4

鍋にキャベツを並べ、スープの材料を入れて火にかけます。
15分くらい煮たら味をみて、足りなければ塩で調味します。

コツ・ポイント

キャベツは二枚ずらして重ねる事で広くなり、包みやすくなります。
お好みで一枚ずつで巻いて、4つ小さめのものを作っても。
鶏はミンチを使えばフープロはなしでもOK。
だしパックは顆粒ではなく、削り節などがパックに入ったものを使いました。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツといえばボリューミーな洋風なものが一般的だけど、さっぱり目のスープ仕立てにしたくて、和風のおだしで煮てみました。
具も、鶏胸肉でさっぱりと。ローカロリーながら食べごたえはあります。
レシピID : 774814 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/03/30

写真

"和"ですねー(^^)ヘルシーで優しい味で嬉し♪

お抹茶まかろん

緑が鮮やかでおいしそう!ありがとうございます。

10/05/07

写真

一人暮らしなのでキャベツ1/4カットで小さいの作りました。

MASA

小さく作ってもかわいい〜♪ありがとうございます!

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

切干大根が旨みを吸ってジューシー!授乳生活にありがたいレシピ!

harukohaku

私も授乳中です!やっぱりこういうのいいですよね♪ありがとう!