ランチに☆簡単豚こまキャベツ丼の画像

Description

お買い得な豚コマと、冷蔵庫にあるものでパパッとできちゃいますよ(^^)v☆
調味料の配合もすぐに覚えられます!

材料 (1人分)

70g前後(適当に)
1枚
しめじ等のキノコ類(あれば)
適量
●味噌
大1
●砂糖
大1
●酒
大1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは3~4cm角くらいのざく切りにします。シメジやエノキを入れる場合は、いしづきを取ります。

  2. 2

    ●の調味料を合わせておきます。味噌が溶けにくい場合は、ほんの少し水を足しても。

  3. 3

    フライパンで豚肉を炒め、次にキャベツとキノコを加える。キャベツがしんなりしてきたら2を加えてさらに炒める。

  4. 4

    仕上げにゴマ油を回しかけ、ザッと混ぜ合わせれば、完成☆

  5. 5

    8月6日、おかげさまで話題入りさせていただきました☆つくれぽくださった皆様ありがとうございます♪

コツ・ポイント

私好みの甘い味付けなので、砂糖の量は少なめでもいいかも!?お好みで豆板醤をほんの少し加えても(^^)キャベツを玉ねぎに代えても美味!

このレシピの生い立ち

中途半端に余ってしまった豚肉を使い切りたくて考えました。
レシピID : 774843 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (62人)
写真
竹子さん
美味しかったです! しかも簡単♪ リピします(^^)

ありがとーございます★簡単なのでぜひ定番に!

写真
有樹つばちゃ
丼ではなくおかずにしてしまいましたが、旦那様にも大好評でした!

白ご飯と一緒にモリモリいっちゃってください☆

写真
sapuri0630
お弁当に丼ぶり風に…簡単で良かったです。

お弁当にまで活用いただきありがとうございます♪♪

写真
えんみえちゃん
倍量で夜ご飯に♪簡単で美味しいので、何度もリピしてます☆

リピしていただけてとっても嬉しいです★ぜひまた♪