ゴルゴンゾーラソーススパゲッティの画像

Description

マイカボ選手権2023(第四回)
麺料理とかぼすのコラボ部門賞レシピ!

材料 (2人分)

ニンニク
1片
唐辛子
1本
半分
オリーブオイル
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    ◯カボスを削って果皮を取り出す
    ◯カボスを半分にカットし、種を取り除き果汁を絞る

  2. 2

    鍋にたっぶりの湯を沸かし、沸騰したら多めの塩を入れてスパゲッティを固めに茹でる。

  3. 3

    オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニク、半分にカットし種を取り除いた唐辛子を入れて香りが立つまで炒める。

  4. 4

    細かくカットした豚肉を③に入れて炒め火が通ったら、細くカットしたズッキーニを加え炒める。

  5. 5

    茹で上がったスパゲッティを④にあわせて、ゴルゴンゾーラを加えあえる

  6. 6

    カボスの果汁と果皮を加えてよくあえる。好みでオリーブオイル、塩を加え味を整える。

  7. 7

    器にスパゲッティを盛り付け、仕上げに果皮をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

【栗原心平さんコメント】
香りの強いゴルゴンゾーラと爽やかな酸味のかぼす果汁を合わせる発想が素晴らしいです。火も入る事でゴルゴンゾーラが程よく中和され具材と麺の味を引き立てていると思います。
レシピID : 7748452 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

このレシピの作者

(大分県)カボたん
大分県カボス振興協議会の公式キッチンです。
当協議会は大分県特産かぼすの生産振興ならびに流通の改善および宣伝による消費の拡大に関する事業を実施することにより、生産農家の経営の安定を図ることを目的として昭和47年に設立されました。

カボたんは協議会マスコットキャラクターです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート