米粉 de ピンクの苺ロールケーキ・。☆

米粉 de ピンクの苺ロールケーキ・。☆
超簡単なのにふわふわ★しっとりお店の味♪今回はチーズクリームと苺をたっぷり、生地もピンクで春らしい (ノω`)

材料 (18cm×25cm 天板1枚)

(スポンジ生地)
40g
砂糖
40g
常温 3個
適量(なくてもOK)
(色付けする時は)
色紅 ※添付のスプーン1杯(好みでココアや抹茶でも)
(チーズクリーム)
クリームチーズ
50g
砂糖
20g
(トッピング)
小さめ 適量
※ミントやセルフィーユ等、グリーンがあると豪華です♪
適量

1

写真

1.オーブンを190℃に予熱開始
2.低速で卵と砂糖を混ぜます
3.なじんできたら高速で白くもったりするまで泡立てます

2

写真

泡の粒が大きいので低速に変え、粒が小さくなるように混ぜます。
上にあげてみて、しばらく残るようになったらOK

3

写真

米粉を入れます(※色紅も)時間をかけなくても混ざれば大丈夫です。ハンドミキサーなら低速で。

4

写真

なめてみたら粉っぽい。。くらいで問題なしです♪
クッキングペーパーを敷いたパッドに流します。へらで平にしておきます。

5

写真

190℃に予熱しておいたオーブンで8分。

焼き上がったら冷ましておきます♪
(※シートをはがしておく)

6

写真

冷ましている間に「チーズクリーム」作りです。
クリームチーズを常温(レンジ)で柔らかくしておき砂糖と混ぜます

7

写真

生クリームを3回にわけて泡立てていきます。混ざり合うまでは低速で。その後、高速で塗りやすい固さになるまで泡立て。

8

写真

冷めた生地(焼き色がついている方に)にクリームを塗ります。
巻き終わりには塗らないようにします。

9

写真

好きなように苺を敷き詰め・・♪

10

写真

最初、ギュッと力を入れて少し巻き、後はふんわりと転がすように巻いていきます。
巻けたら形を整えてパッドに。

11

写真

ちょっと、のぞいてみました。。

苺の位置がなんか変です(ノД`;)・゚

とりあえず冷やしておきます

12

写真

冷えました♪

うまくシートをはがせなかった部分がありますが、粉砂糖を振ればわからないか。

13

写真

端っこを綺麗にカット★

ずいぶん下の方に苺がいます。しかも最後まで巻けてない・・。

14

写真

気にせず、飾り付け開始。
なんとか綺麗にできました (・・*)ノ

端っこは味見用。美味しい!!

コツ・ポイント

卵の泡立てを十分にしてください♪
巻くのも怖いんですが、頭を空っぽにして一気にやっちゃった方が良いです(笑)

生クリームは低脂肪の方が良さそうです(値段も安いし)

このレシピの生い立ち

今日は旦那の誕生日♪甘いもの大好きで、いつもお菓子を作ってあげるんですが・・。最近、年のせいかバターやクリームですぐ胃がもたれてしまう(-ω-)・゚゚少しでも胃に優しいケーキを・・と思い作ってみました。
レシピID : 774877 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

生クリームといちごのカスタードで。ピンクロール可愛い〰♡

surirera

苺のカスタード!!すごい美味しそう♪作ってくれてありがとう〜

ラ・ランド 2009年07月24日 12:15
nekomanma3さんはじめまして。ラ・ランドと申します。
さっきクックを開けてすぐに、ピンクのかわいいロールケーキに出会ったので早速お邪魔しました^^ゞ
nekomanma3さんも、パンやお菓子が大好きなんですね。三日坊主の私も、パンとお菓子作りは飽きずにせっせと作っています~☆
ところで、レシピの工程12の焼き色が取れていない所なんですが、私もケーキ作りを始めた当初の悩みの一つでしたが、人差し指の腹を使って優しくこすりながら剥がしていく方法で上手く取れますよ。
これは
辻口氏のモンサンクレールのホワイトロールが、あまりに真っ白なので、お店の方に聞いて教えてもらいました。
余計なお世話だったかもしれず失礼でしたら申し訳ありません。お役に立てたら。。と思いコメしてみました。






nekomanma3 2009年07月24日 21:31
ラ・ランドさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
焼き色の件は今でも悩みの一つで、結構ストレス・・
せっかくうまく焼けてもここでつまづいてしまうんです。
アドバイス、いただいてホントに嬉しい!さっそく試してみます。
モンサンクレールのケーキは私も好きです^^
見た目もとっても綺麗だし目でも楽しめますよね。