あさりと筍の土鍋ごはん

あさりと筍の土鍋ごはん
ふたを開けたときの湯気もごちそう。薄味にしあげて二つの味を楽しみます。

材料 (お米2カップ分)

お米
2カップ
あさり
一パック
大きいの1/4本ぐらい
日本酒
カップ1/2
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ1
だし昆布
一枚

1

たけのこはゆでたものを細かく刻む。お米はといで水をきって土鍋にいれる。

2

こんぶは1,5カップの水にひたして弱火にかけて沸騰直前で火をとめて昆布をひきあげ昆布だしをつくっておく

3

砂抜きしたあさりはざるでよくあらって、日本酒と一緒に小鍋にいれて中火、口がひらいたら火をとめる。あさりは取り分けておく。

4

3のおつゆを茶こしでこして2にあわせ、あわせて2カップ(たりなければお水を足す)にして塩、醤油で味加減をととのえる

5

土鍋にお米、たけのこ、4のだしをいれて、中火にかける。土鍋のふたの穴はなにかでふさいでね(私はお箸で・・・)

6

沸騰して蓋からふくふく蒸気がもれるようになったら、弱火にして10分。

7

10分たったら最後に15秒ぐらい強火にしてから火をとめる。ふたをあけずに8分蒸らします。

8

3のあさりを土鍋に入れてさらにふたをして余熱2分蒸らしてできあがり!

9

食卓で蓋をとっておしゃもじで底からすきかえすと、湯気もごちそう!

コツ・ポイント

時間はタイマーでぴぴっとね。途中は我慢の子で蓋をあけないこと。火をとめる前に一瞬強火にすると、うっすらお焦げができます!

このレシピの生い立ち

筍大きいの買っておうちでゆでました。
木の芽和え、煮物、たけのこづくしの締めはやっぱり筍ごはん。
最近土鍋ごはんに味をしめたので2種類の具でアレンジしてみました。
レシピID : 774893 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/09

写真

開けたら歓声が(笑)みんなおかわりしました本当美味しかった

ジョリ〜ぬ

わー!おいしそう。湯気ほかほかですね。

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

やっぱりお鍋で炊くとひと味違います!美味~♡春を満喫しました。

おぶうさま

わー、ふっくらおいしそう!作ってくれてありがとう!

おぶうさま 2009年04月14日 22:44
あっこ鵜さん✿

はじめまして、こんばんは!

昨日の夕食にいただきました。

炊き立てに蓋をあけた瞬間の湯気と香り、最高でした。
たけのこもあさりも春の恵みですね。
家族も大喜びでした。

ご馳走様♡
あっこ鵜 2009年04月15日 01:45
わーん、つくっていただきうれしいです。ほんと春の恵みですねー。
うちはごはんは普段は圧力鍋で炊くのですが、最近雑誌の特集でみてから土鍋でやってみたくて。いろんな具でこれから研究してみようと思っています!