春キャベツのピクルスサラダ

春キャベツのピクルスサラダ
春キャベツのシャキシャキがたまらない!さっぱり甘酸っぱくて、サラダフレーク(かにかま)の旨味が引き立ちます。

材料 (2〜3人分)

●春キャベツ
3〜4枚
●サラダフレーク
30g(1パック)
〈ピクルス液〉
200cc
70cc
砂糖
40g
小さじ1
〈ブーケガルニ〉
にんにくスライス
1片分
粒コショウ
10粒くらい

1

熱湯でキャベツを30秒〜1分茹でてザルにあげ、粗熱がとれたら、だいたい3センチ角くらいに切る。(大きさは適当でいいですよ〜)

2

ピクルス液の材料を全部、鍋に入れて、中火で熱し、砂糖が溶けたら火を止める。タッパやビンなどの保存容器に入れる。

3

お茶の煮出し用のパックなどにブーケガルニの材料を入れ、ピクルス液に入れる。

4

キャベツをピクルス液に入れる。(全体が浸かるように平らに入れてください)

5

キャベツを浸けてるあいだに、サラダフレークを食べやすいサイズに裂いておく。

6

30分ほど浸かったら、ピクルス液をサッ、サッ、ときって、キャベツをお皿に入れます。(絞るほどしっかり水気をきる必要はありません。お箸でつかんだキャベツを軽く振る程度で充分です)

7

サラダフレークとざっくり合わせてできあがり!なんて簡単!

8

※あとに残ったピクルス液に、お好みの野菜を入れて、オリジナルピクルスもお楽しみください!人参やキュウリなど、小さくコロコロに切って1分茹でて、冷蔵庫で一晩以上浸けてください。プチトマトもおいしいですよ!
(再利用するなら、ピクルス液を倍量で作っておいた方がいいかも!)

コツ・ポイント

●ブーケガルニは、お好みで鷹の爪を1本(種を抜いて、切らずに)入れてもおいしいです●粒コショウは白赤黒、お好みで●酢は、ぜひ純米酢で!酸味に角がなく柔らかい味になります●白ワインは甘口の方がまろやかに仕上がります

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にサラダフレークがあったので、何と合わせて料理しようか…と冷蔵庫を見たら春キャベツがあったので。春キャベツは柔らかいからピクルスにしたらおいしいだろうなぁと閃いて、それと和えてみることにしました。
レシピID : 774901 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」