こはるさんのコロコロ♪コロッケ

こはるさんのコロコロ♪コロッケ
少量のパン粉消費レシピです。
付け合わせはアボカド・キュウリ・トマトのサラダ☆

材料 (3人分)

ジャガイモ
2個
ひき肉
200gぐらい(今回はタマネギと塩コショウして炒めたものを冷凍保存してあった分を使用)
小麦粉
適量
1個(残ったのは卵スープに入れちゃいました)
適量(今回は残りわずかでした。)
適量
塩コショウ・ケチャップ
お好みで

1

ジャガイモの皮をむき、ラップをしてから、つまようじで数箇所穴をあける。

2

レンジでチン♪(根菜コース)
中まで火が通ったら、ボウルにいれてフォークで荒くつぶす。

3

ひき肉とタマネギの炒めたものを混ぜ込み、塩コショウで味をととのえる。

4

おおきく丸く形を作る。パン粉がたくさんあれば好きな形でいいですよ(^^)

5

小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけて、160~170度に熱した揚げ油で揚げる。

6

中身は元々火を通さなくてもいい具材だから、いい色になったら取り出して、お皿に盛り付けて完成!!(好みでケチャップ付けて)

7

付け合せに(写真右)アボカドサラダを~アボカド・トマト・キュウリをさいの目に切ってマヨネーズ・しょうゆであえたものです。

コツ・ポイント

最近、公園の砂場でお団子作りにハマってる息子と一緒に作りました!!
色んな形の丸ができて、とてもおいし&楽しかったです☆
パン粉、きれいになくなりました(この分量でジャストでした)!!

このレシピの生い立ち

コロッケを食べたいけど、パン粉が少なくて
出来るだけパン粉を消費しない、大きな
まん丸コロッケにしてみました♪
レシピID : 774903 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」