トマトスープ鍋

トマトスープ鍋
簡単で、美味しくて、トマトに合う食材なら
何を入れてもOK!!

材料

トマトホール缶
2缶~3缶
人参・レタス
適宜
きのこ類
適宜
イカ(剣先イカ・もんごいか)
1~2杯
海老
一人2~3尾
豚肉(豚バラでOK)
200~300g
パスタ・ごはん
適宜
チーズ
適宜
200mm前後
にんにく・パセリ
適宜
大さじ1杯
たまねぎ
1~2個

1

鍋に、オリーブオイルを熱し、にんにくチップを作り、にんにくの香りがついたオリーブオイルは鍋に残す。

2

チップにした、にんにくは別の皿に取りだし
その鍋に、トマト缶、赤ワイン、300~500の水を入れて煮込む。

3

塩・胡椒を好みで入れて味を調える。
始めに、たまねぎを大き目の櫛切りにして煮込む。

4

後は、皆で鍋を囲んで自分が好みの食材を順に入れていく。食べる時に、にんにくチップを器に入れ、一緒に食べる。

5

注意する点は、いかは煮すぎない方が良いので入れるとすばやく取り出す。フランスパンを一緒に食べると、尚、美味しい。

6

締めは、エンジェルヘアーのパスタをゆでずにそのまま入れる。5~6分程度のアルデンテでお召し上がりください。

7

そして、本当に最後にごはんを入れてトマトリゾット風にし、仕上げにチーズパセリを胡椒を振りかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トマトには美白効果が高い成分のビタミンC、抗酸化作用を持つとされる成分リコピン多く含まれ、今注目を浴びていますが、日本人が一番馴染みのある、鍋で食べてみるというのも、良いかも?
と、思い家庭で食していたが、ホームパーティーで人気者に・・・
レシピID : 774906 公開日 : 09/04/02 更新日 : 11/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」