親子丼

親子丼
4人分まとめてフライパンで作ります(*^-^)ふんわり半熟の親子丼は美味しいですよ。勿論、卵の固さはお好みで良いですよ!

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚(300g以上)
玉葱
中1と1/2個
三つ葉
適量
☆水
500cc
小さじ2
☆砂糖
大さじ2と1/2
大さじ2
☆醤油
大さじ2と1/2

1

写真

鶏肉は少し小さめに切りました。均等に食べられるように。
玉葱は薄めにスライスします。早く煮えるようにね・・・

2

写真

☆印を沸かします。
味付けは目安ですので調節してください。

3

写真

2に鶏肉を出来るだけ広げて入れます。入れたら暫くそのまま煮ます。いじると煮汁が濁ってしまいますので。

4

写真

鶏肉の色が白く変わり汁が沸いて来たら玉ねぎを加えて全体に混ぜて煮ます。玉葱が煮えて来たら溶き卵を準備します。

5

写真

卵はあまりかき混ぜず軽く混ぜます。白身と黄身がはっきり分かる位。湧いて来たら出来るだけ白身を入れます。多少の黄身はOK

6

写真

蓋をします。白身の色が変わって来たら君を全体に流し入れます。火力は中火から強火の間位で!

7

写真

黄身が固まり始めたら火を止めます。卵の硬目がお好みなら固まるまで蓋をしてね。

8

写真

御飯を入れて4等分の7を乗せお好み量の刻んだ三つ葉を乗せて召し上がれ!三つ葉を黄身を入れて一緒に煮ても良いですよ。

コツ・ポイント

※卵の固さはお好みで加減して下さい。卵をしっかり混ぜて半熟にしても構いません。卵白のトロトロが出来ますが・・・卵は卵白の方が火が通りにくいので!※肉がほぼ煮えてから玉葱を加えましょう。
※卵を加える時に汁気が無くなりそうなら少量の水を!

このレシピの生い立ち

4人分を1度にフライパンで作ります。
レシピID : 774915 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」