魅惑のダブルチーズケーキ

魅惑のダブルチーズケーキ
さっぱりふわふわなチーズスフレと濃厚なチーズクリームのハーモニーがたまりません!
2010.8.14写真更新&レシピ改訂

材料 (18cm型)

スポンジの材料
クリームチーズ
100g
牛乳
120cc
ひとつまみ
60g
砂糖
55g
卵白
130g
チーズクリームの材料
クリームチーズ
100g
砂糖
30g

1

写真

型のそこにオーブンペーパーを敷いて、側面はバターを薄くぬって小麦粉or粉砂糖をはたいておく。

2

写真

材料は計量してそろえておきましょう。
手早く作業するのがふわふわのスフレを作るポイント!

オーブンは170℃に予熱

3

写真

クリームチーズを湯煎で柔らかくして、クリーム状になるまで混ぜます。

このときに牛乳をレンジでチン!沸騰直前まで。

4

写真

3に沸騰直前まで温めた牛乳を3回にわけて加えて混ぜます。

5

写真

4に塩、コーンスターチを入れます。

ぐーるぐると混ぜます。
だまが残らないように!

6

写真

ここからメレンゲをつくります。

すこし泡立つくらいになるまで、まずは混ぜます。

7

写真

6に砂糖をどばーっと加えちゃってください。

あとは、ひたすら混ぜるべし!!

8

写真

砂糖が混ざってきました。

9

写真

これはまだふわっとしてます。
もう少し、角が立つまで。
あとちょっと!

10

写真

と、いうところで、5に卵黄を投入!
ぐーるぐる。

メレンゲを泡立てている間に卵黄を入れるのにちょうどいい温度に。

11

写真

さらにレモン汁を投入してぐーるぐる。
ここでちょっと生地がしまります!

12

写真

ここで、メレンゲの仕上げに戻って、このくらい!ぴんっと角が立てばメレンゲの完成です!

13

写真

11にメレンゲの1/3を加えて、泡立て器でよーく混ぜます。はじめはかなりなじみにくいですが、しっかり混ぜてください。

14

写真

こんな風にぼこぼこ卵白が残っているのはダメ!
よく混ざったら、残りの卵白を半分ずつ加え、ゴムベラで優しく混ぜあわせます。

15

写真

ふわふわつややかに混ざり上がったら、型に流し込んで、表面をならすために、お箸でぐるーっと混ぜます。

で、湯煎焼き

16

写真

オーブンの天板にお湯をはり、170℃で15分、150℃で20分焼きます。

焼き時間はオーブンにより異なります。

17

スフレが出来たら、さましている間に、のんびりチーズクリームを作ります。

18

クリームチーズに砂糖、レモン汁を加えて、クリーム状になったら、生クリームを加えて混ぜるだけ!
簡単★

19

写真

クリームを口金(丸口)でしぼりだし、たっぷりはさんで重ねたら出来上がりです^^

20

写真

フルーツをトッピングしたり、デコレーションは色々工夫してみると楽しいかも^^

コツ・ポイント

メレンゲさえしっかり泡立てれば問題ありません^^

あと、クリームには絶対!脂肪分たっぷりの生クリームを使ってください。味が全然違います。
ちなみに、脂肪分が多いので泡立て過ぎに注意です。電動の泡立て器より、手動がいいかも。

このレシピの生い立ち

ある方のブログのレシピを参考に、分量など作りやすい量に変えてやってみました^^
レシピID : 774939 公開日 : 09/04/02 更新日 : 10/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/01/08

写真

スチーム焼ダメでしたやはり湯せん焼の方が◎レモンが効いて美味❣️

ゆき5

スチーム焼きだとどうなるのでしょう?つくれぽ感謝です★

17/10/29

写真

ふわふわしっとりでとっても美味しかったです!ありがとうございます

ピーナッツ子♪

つくれぽありがとうございます!ミントでおめかし、素敵ですね★

17/05/14

写真

濃厚でとっても美味しかったです!また作ります(*´˘`*)♡

クック324ING☆

つくれぽありがとうございます。ぜひまた作ってください♪

12/09/19

写真

レモンで爽やかですね!ブルーベリーばっちり合いました♡美味!

猫毛玉

ブルーベリーたっぷりで贅沢!すごく食べたいwつくレポありがと

♡ちょっぱる♡ 2017年06月27日 13:45
初めまして♡
卵黄と卵白はそれぞれ卵何個分ですか???
良かったら教えて下さいm(__)m
56猫 2017年06月27日 23:00
とりあえず2個割って、この重さに足りなかったら3個目で微調整してた気がします。
たぶん卵黄は2個でこのレシピの重さになると思いますが、卵白が足りなかったような…最近あまりケーキ作ってないので記憶が曖昧で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。