ほくほく♪オイスターチキン

ほくほく♪オイスターチキン
安価な鳥ムネ肉を使い、甘いカボチャとほくほくジャガイモに手伝ってもらい、オイスターソース&ガーリックで炒めました!

材料

鳥ムネ肉
1つ
ジャガイモ
中1個
カボチャ
1/8個
小麦粉
大さじ2
大さじ2
塩コショウ
一つまみ

1

ジャガイモは皮をむき、一センチ角の棒状にし水にさらす
カボチャはよく皮を洗い、薄く切り、一口大にする。

2

水気を切った1を耐熱のボウルにいれ、ラップをし、電子レンジで約2分半加熱する。

3

ムネ肉は一口大に切り、塩コショウをし、小麦粉をまぶした後、おおめの油をしいたフライパンで焼く。
白ワインで蒸し焼きに。

4

鳥肉を一回取り出す。
同じフライパン〔油追加〕に2の材料をいれ食べやすい堅さになるまで炒める。

5

4に鶏肉を戻し、オイスターソース、ガーリックパウダーを加え炒める。
仕上げに塩こしょうで味を調整し完成!

6

写真

スーパーでクレイジーソルトの隣にこんなものを発見!100円安く購入!今回はこれで塩コショウをしました。

コツ・ポイント

鳥ムネ肉は火を通しすぎると固くなるので、最初からあまり焼きすぎないようにします。
余熱で火が通り、プリプリなチキンに・・・。
じゃがいも、かぼちゃも2で柔らかくしすぎると炒めるときに崩れるので注意してください。

このレシピの生い立ち

オイスター&ガーリックにはまり、家にあった材料で作りました。
レシピID : 774956 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」