簡単♪小さなアップルパイ

簡単♪小さなアップルパイ
ノンバターのサクサクパイ生地と、精白していないお砂糖で煮たりんごを使って、簡単な甘酸っぱいアップルパイを作りました。

材料 (9号アルミカップ6個分)

パイ生地
薄力粉
100g
大さじ1~2
小さじ1/2弱
りんごのフィリング
紅玉
2個
花見糖(きび糖・てんさい糖でも)
大さじ2
シナモン
小さじ1/2

1

りんごを8等分に切り芯を取り、いちょう切りにして、塩水につける。水気を切手から鍋に入れ花見糖をふりかけ全体を混ぜる。

2

写真

強火にかけ、沸々してくるまで、木べらで混ぜる。沸々したら、弱火中火にして時々混ぜて、しんなりするまで煮てシナモンを振る

3

写真

薄力粉と塩をボウルに入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。オイルと豆乳大さじ1を加えてフォークかスプーンでざっくり混ぜる。

4

写真

手でボール状にまとめる。まとまりが悪ければ、様子を見ながら、豆乳を大さじ1程度足す。ラップで挟み麺棒で3mm程度にのばす

5

写真

のばした生地を、コップなどを使って丸く型抜き、アルミカップに乗せ、フォークを使い、底の部分をピケして、フィリングを乗せる

6

写真

残った生地で飾りを付けをする。写真では、かなりいい加減です。200度に予熱したオーブンで10分。180度で20分焼く

コツ・ポイント

少ない材料、少ない手順がポイントです。パイ生地は、さっくりタイプとは違い、クラッカーに近い食感です。焼き色がきれいに出ないのは、油分が少ないのと、何も塗っていない為と思われます。その分、カロリー控えめです。

このレシピの生い立ち

紅玉が冷蔵庫の奥で眠ってる。早く食べてあげなくちゃと思い、材料も手順もかなり省略して、手軽に作れる小さなアップルパイを作ってみました。
レシピID : 775017 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/01

写真

2歳の娘に初めてのアップルパイ♪喜んで食べてくれました♪

xmoggyx

可愛い!娘さんの初アップルパイに選んでくれて感謝です。

14/01/26

写真

倍量でミートパイ作ってみました!サクサク美味しかったです♪

hina*゜

倍量でのミートパイ!つくれぽ感謝。パイ生地、簡単ですよねw

11/07/14

First tsukurepo mark
写真

実は何度も作ってるのですが初投稿☆小さくてサクサクで大好きです!

io443

何度もなんて、すごく嬉しいです。とってもキレイ♪ありがとう!