和風蒸し鶏飯*まるごと炊飯器で!

和風蒸し鶏飯*まるごと炊飯器で!
鶏肉もご飯と一緒に炊きます。なので楽チン♪和風カオマンガイ?ごま味噌ダレが美味しい♪

材料 (2合)

鶏肉(ももor胸)
1枚
お米
2合(下記補足参照)
乾燥芽ひじき
大さじ2くらい
にんじん
3cmくらい
調味料
大さじ1
おろし生姜
小さじ1
タレ
味噌
大さじ2
大さじ2
小さじ1
炒りごま
大さじ1

1

お米は研ぐ。ひじきは洗う。にんじんはひじきと同じくらいの細切りにする。鶏肉は数ヶ所に切れ目を入れる。

2

お釜にお米と調味料を入れ、2合の目盛りまで水を入れて混ぜる。その上に、ひじきとにんじんを乗せ、その上に鶏肉を乗せる。

3

通常の炊飯コースで炊く。その間に、ボウルにタレの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。炊けたら10分くらい蒸らす。

4

鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。ご飯を混ぜてお皿に盛り、その上に鶏肉を乗せ、タレをかけて、できあがり♪

5

【補足】米が2合なのは、私の炊飯器が5.5合炊きだからです。鶏肉1枚は、2人分くらいなので、ご飯が余ります(^_^;)

6

【補足2】余ったご飯は、冷凍保存し、後日ご飯だけで食べても美味しいです。余ったタレを塗って焼きおにぎりにしても良し。

7

【補足3】米1合で作る場合は、調味料と、ひじきとにんじんを半分にしてください。

コツ・ポイント

ひじきは戻さなくても大丈夫です。お米に具を混ぜた状態で炊くと、お米に芯が残りやすいので、上に乗せて炊き、後で混ぜます。炊飯後に鶏肉を切る時、熱いので注意!具はお好みで、きのこ等を入れても良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID:408677のタイ風蒸し鶏飯にヒントを得て、和風にアレンジしてみました。
レシピID : 775024 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/10

写真

ずっと作りたかったレシピ♡おいしくって満足(*゚▽゚*)

ちーまま◎

14/02/14

写真

たれをつけて、蒸し鶏美味しかったですーご馳走さまでした☆

お気楽な嫁。

10/12/27

First tsukurepo mark
写真

炊飯器任せでとっても楽チンなのにおいしかったぁ☆

☆nyako★