和菓子屋さん直伝!さつま芋の甘納豆風♪

和菓子屋さん直伝!さつま芋の甘納豆風♪
超簡単!くせになる美味しさです。是非作ってみてください(^0^)w

材料 (4~5人分)

さつま芋
細いものなら3~4本
500ml
砂糖
250g
1/4個分

1

さつま芋を皮付きのまま良く洗って、1~1.5cmの厚さにカット(大きいものは半月切りに)して、水にさらす

2

写真

ステンレスか、ホーローの鍋(アルミはNG)に水・砂糖・さつま芋を入れて、竹串が刺さるまで煮る。

3

柔らかくなったら、レモン汁を絞り入れて、さっと煮て火を消す。

4

写真

バットや皿に取り、室内の良く光が当たる場所で乾燥させる。

5

少し水分が取れたら、キッチンペーパーなどの上に並べ、同じ場所で、約1日乾燥させる。これで完成♪

コツ・ポイント

難しいコツは何もありません。商品としては、グラニュー糖などをまぶしていたそうですが、無い方がよりあっさりして美味しいです(^^)レモンの風味が効いてて、ハマること間違いなし!です。

このレシピの生い立ち

京都の和菓子屋さんの工場でお菓子を作っていた伯母から教わったレシピです。
素朴なのに、ものすごく美味しくて超簡単!!
いつでも作れて、いつでも美味しい♪3歳のムスメも大好きな健康おやつです♪
レシピID : 775053 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/27

First tsukurepo mark
写真

実はリピ♪さつま&かぼちゃで干し中☆レモンがいい仕事してる!

まめチャンmama

カボチャ!美味しそうです☆ありがとうございます♪